ほうれん草たっぷりミルクスパ

ほうれん草たっぷりミルクスパ
低脂肪乳とスキムミルクを使用してカルシウム増強!カボチャパウダーでカロチン補給で抗酸化(老化防止・笑)、さらにほうれん草でもカロチン倍増!さらに鉄分補給。お得意のやまうども登場して、血行促進で風邪予防!

材料 (1人分)

パスタ
80g
冷凍カットほうれん草
50g
カボチャパウダー
大さじ1弱
低脂肪乳
200cc
大さじ1.5
バター
5g
やまうど
1/2本
冷凍ミニハンバーグ
1個
小さじ1/2
少々
白こしょう
少々

1

たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて、パスタをゆでる(スープパスタなので少し堅めに)。

2

冷凍カットほうれん草と冷凍ミニハンバーグは自然解凍しておくか、電子レンジで解凍しておく。(ほうれん草は水気を切る)やまうどは皮をむかずに3cm長さに切り、薄切りにして酢水(分量外)にさらして変色を防ぐ。ハンバーグは縦長に適当に切っておく。

3

小さめの鍋にスキムミルクとカボチャパウダーを入れて、木べらで混ぜながら少しずつ低脂肪乳を加えていき、ダマにならないように混ぜてから、弱火にかける。

4

周りが沸々と小さな泡が出てきたら、やまうどとハンバーグを入れて少し煮る。(ぐつぐつ沸騰させないように注意)

5

うどが透き通ってきたらほうれん草を入れて、顆粒コンソメ、塩、白こしょうで味を調えて、堅めにゆであげたパスタを入れて絡ませて、バターを入れて絡ませながら、少し煮る。

6

器にスープごと盛りつけて完成。

コツ・ポイント

ミニハンバーグの代わりにウィンナーや鶏肉でもOK。又、途中で水分が少なくなってしまったら、低脂肪乳を足してね。
 ほうれん草を菜の花とかにしたら、一気に春らしいスープパスタになるかも!!

このレシピの生い立ち

妹からもらったカボチャパウダーを使ってみたくて思いつきました。
かぼちゃの甘みがでてとっても美味しいです♪
レシピID : 241190 公開日 : 06/02/28 更新日 : 06/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」