食べやすい!青汁ソフトベーグル

食べやすい!青汁ソフトベーグル
普通のベーグルよりもソフトな感じに仕上げました。青汁も入って栄養も高いのでお子様のおやつにいかがですか?
中身はプレーンでも、あとお好みでレーズンやチョコチップを入れてください。

材料 (4個)

160グラム
粉末青汁
6グラム
薄力粉
34グラム
黒ゴマ
20~30グラム
35℃のぬるま湯
120グラム
4グラム
インスタントドライイースト
3グラム
モラセス(またはハチミツ)
少々

1

強力粉・薄力粉・青汁、塩、イーストをボウルの中で合わせ、少しずつお湯を入れていく。ボウルの中である程度捏ねたらテーブルの上で生地がなめらかになるまで捏ねる。

2

ショートニング(常温に戻したもの)を混ぜ、ほとんど生地が出来上がった時点で黒ゴマを混ぜる。

3

写真

生地がなめらかになり、まとまったらビニール袋に入れ、30度~35度のところで45分一次発酵。ビニールは閉じ口ギリギリの所で結ぶ(生地が膨れるため)。

4

写真

4つに分割し、綺麗な面を表面にして丸め、10分ベンチタイム

5

写真

麺棒で軽く楕円形にし、生地を横長にして上1/3を折り、下も同じように折り、唇のような形にする。

6

写真

このまま閉じ口を止めてもいいですが私がクリームチーズを適量乗せました。

7

写真

8

円形に成型し、35℃の湿気のあるところで30分~40分二次発酵(ソフトなものが好きなら40分発酵させてください)。

9

写真

モラセス(またはハチミツ)を入れたお湯(沸騰直前)に生地をいれ、片面20~30秒ずつ茹で、190度に余熱したオーブンで19分焼成。

コツ・ポイント

■茹でる時にやりやすいように、オーブンシートを4つに切って、ひとつずつ生地を乗せ、茹でる時は紙ごと茹でると(紙は茹でると離れます)生地にダメージを与えません。
■ハードベーグルがお好みなら、薄力粉の分を強力粉にして、発酵時間を短く取り、茹でる時間を片面1分くらいにしてみてください。

このレシピの生い立ち

オコチャマでも食べやすい、ソフトなベーグルを作りたかったので!
レシピID : 241227 公開日 : 06/02/28 更新日 : 06/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」