海苔の手作り佃煮の画像

Description

手作り佃煮に初チャレンジ。
自分の好きな量で、控えめな塩分でつくれるのでいいですね。

材料

大判4~6枚
一味唐辛子(七味でも)
適量
適量
3パック
だし汁・しょうゆ・みりん・塩
適量

作り方

  1. 1

    戻した干ししいたけをみじん切りにする。
    鍋に水(最初は1/2カップくらい)と、ちぎった焼き海苔、かつおぶしを入れる。

  2. 2

    弱火のまま、好みの味になるようにしいたけの戻し汁・だし汁・しょうゆ・みりん(砂糖でも可)を入れ、味を調整する。

  3. 3

    水分がとんだら、少しずつだし汁を足したりして、ゆるすぎないように、かたすぎないように調整する。

  4. 4

    最後に白ごま、一味唐辛子を入れる。
    さらに弱火煮詰めて、好みのかたさ、好みの味になったら出来上がり♪

コツ・ポイント

ね、簡単でしょう?
海苔のほかに入れるものは、色々オリジナルのものを考えてもいいと思います。
梅肉とかを入れてもおいしいと思います。私も次回はそれをやってみま~す。
煮付けた昆布をいれてもいいかも・・・。アレンジは無限に広がりますっ(*^^)v!!

このレシピの生い立ち

さて、我が家にはなぜか最近海苔が集まってきています。実家の母とだんな様のお母さんと重ねて海苔をもらったりして。。。
毎日海苔をたべてもそうそうなくなりません。そこで、なにか一気に消費できるものはないだろうか・・・?と考えた結果、「自家製ご○んですよ」を作ることにしましたっ!
もう超・簡単。しかもなかなかおいしいし、市販のものに比べて、塩分とか調整できるのでいいかも!(^^)!
レシピID : 241244 公開日 : 06/02/28 更新日 : 06/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート