厚揚げと小松菜の麻婆炒めの画像

Description

厚揚げのボリュームと、ピリッとした辛みが厚揚げにしみ込んで、小松菜のシャキッとした歯ごたえと、好バランス♪

材料

2枚
1束(300g)
しょうがのみじん切り
小さじ1
ねぎのみじん切り
10㎝分
サラダ油
適宜
豆板醤
小さじ1
ごま油
小さじ1
小さじ2
調味料
中華スープの素
小さじ1/2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、1㎝幅に切る。小松菜は4~5㎝に切る。調味料は合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、小松菜をさっと炒め、分量外の塩、こしょう少々で味付けし、いったんとり出す。

  3. 3

    写真

    ②のフライパンに挽き肉、にんにく、しょうが、ねぎを入れて炒め、豆板醤を加えて炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    厚揚げ、水カップ1と合わせた調味料を入れ煮立て、片栗粉でとろみをつける。小松菜を戻し入れ、ごま油を回しかけ一煮して完成♪

コツ・ポイント

※小松菜は最初に炒めることによって、アクがとれ炒めすぎを防ぎ、シャキッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつも、厚揚げとほうれん草で作っていたのですが、ほうれん草がなく小松菜で代用した結果、小松菜の方が歯ごたえがありGoodでした。
レシピID : 2413070 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
Mぱん
簡単で美味しかったです☆ごちそう様でした♬
写真
あっこ姉
お野菜たっぷり摂れますね^^ピリ辛で食が進みます♪ごちそうさま
写真
ガメコ
手作りの麻婆炒め、とっても美味しいですね!お弁当に入れました!
写真
にゃんりんしゃん
簡単に麻婆が作れました。美味しかったです(^^)リピします♪

ありがとうございます。是非またどうぞ(ˊ˘ˋ*)