大根の葉と油揚げの炒め物の画像

Description

ビタミン、ミネラル、カルシウムを含む栄養満点の大根の葉。油揚げと一緒にパパッと炒めてたっぷり食べちゃいましょ(^o^)♪

材料

1本分
1枚
サラダ油
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆和風だし(顆粒)
小さじ1/2
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉は水でよく洗って水気を切り、
    1センチ幅に切る。茎部分と葉の部分に分けておく。

  2. 2

    写真

    油揚げはサッと湯通しして水気を切り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    サラダ油を敷いたフライパンを火にかけ、茎(固い部分)を先に入れてザッと炒める。

  4. 4

    写真

    ある程度火が入ったら葉の部分も入れて一緒に炒める。

  5. 5

    写真

    油揚げも入れて一緒に炒める。

  6. 6

    写真

    調味料☆を入れて全体を手早く炒める。火を消す直前にゴマ油を回しかけたら完成です。

  7. 7

    写真

    アツアツご飯にのせて食べるととっても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

全部材料を準備しておいて、一気に炒めて作ってください。多少シャキシャキ感があったほうが美味しいので、あまり炒めすぎないように。

このレシピの生い立ち

スーパーではなかなか手に入らない大根の葉。近くの産地直売所に出掛けた時は葉付き大根を買ってきてはよく作っています。簡単でとっても美味しいし、なにより栄養満点ですしね。
レシピID : 2413280 公開日 : 13/11/21 更新日 : 22/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (88人)
写真
たれぞぅママ
油揚げ合いますね〜(^。^)ごま油も効いててごはん何杯でもいけます✨
写真
ぷうーちゃん
いつもおじゃこでするんですが油揚げもすごく美味しいです。
写真
れんげにゃにゃ
初めて、油揚げとの炒め煮です!お弁当にも👍ですね。お揚げでふわっとじゅわ〜でリピします♬
写真
mi~chan☆
食べたかった味付けでした‼️大根菜の炒め物はこのレシピをリピします‼️