◎菜の花の梅肉あえ◎~お手軽副菜~

◎菜の花の梅肉あえ◎~お手軽副菜~
菜の花を茹でて梅肉ドレッシングであえるだけの超簡単サラダです。春を味わいつつ、梅干の酸味ですっきりしちゃいましょう。

材料 (2人分)

菜の花
1束
梅干
2個
ごま油・砂糖・酢・しょう油
各小さじ1

1

菜の花は沸騰したお湯でさっと茹で、すぐに冷水に晒して色を止める。水気を絞り、3センチ長さに切る。

2

梅干は種を取り、実をこまかく刻んでペースト状にする。ごま油・砂糖・酢・しょう油をそれぞれ味を見ながら加え、梅肉ドレッシングを作る。

3

菜の花を皿に形良く盛り、ドレッシングを回しかける。白ゴマを少量振ってできあがり。

コツ・ポイント

ドレッシングに加える調味料は、梅干の味に左右されるのでその都度味を見ながら混ぜてください。

このレシピの生い立ち

旬の春野菜が食べたかったので…。
レシピID : 241347 公開日 : 06/02/28 更新日 : 06/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/23

First tsukurepo mark
写真

梅ドレッシングメチャウマでした!ほかの野菜でも使ってみます♪

‘rioka’

作ってくださって有難うございます!嬉しいです♪

Profile べえくう 2006年03月09日 09:23
始めまして美味しく作らせて頂きました
私の食べ方~なんてことないのよ梅の中にカツヲ節を混ぜるのですただそれだけです
此のドレッシングはアスパラをグリルで焼いた物にもあうと思いますが
後ねライスペーパーに千切り野菜を包んで此のドレッシング付けて食べてもいかがでしょうか
Profile mirark 2006年03月21日 22:15
べえくうさんこんにちわ!気付くのがめちゃくちゃ遅くなってしまって大変すみません…。
鰹節を混ぜるというのも美味しそうですよね!今度やってみたいと思います。
色々なアイディアを聞いて、また料理の意欲が湧いてきました!
ありがとうございました。