牛肉と発泡酒のパイ

牛肉と発泡酒のパイ

Description

イギリスの味シリーズです。本当に作りたかったのは、ステーキ&エールパイですが、材料の調達が簡単なこのパイも同じなつかしい風味です。

材料

牛肉
300g
ビール
350ml
ショートクラストペイストリー
1回分
玉ねぎ
大1こ
じゃがいも
300g
塩・こしょう
適宜
小さじ2
炒め油
大さじ1
1個

作り方

1

玉ねぎ、じゃがいもは皮をむいて2センチ角くらいに切る。牛肉はかたまり肉なら同じように、薄切り肉なら3~4センチ幅にでも切ってください。

2

鍋に炒め油を熱し、玉ねぎ→牛肉の順で炒める。じゃがいもも加えて少し炒めたらコーンスターチを加えて混ぜる。

3

全体が混ざったら(そして焦げつき始めたら)発泡酒を加え、底に焦げついているものをこすり取りながらかき混ぜる。

4

塩・こしょうで味付けをして、じゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして煮る。

5

耐熱皿に先ほど煮たものを高さの半分くらいまで敷き、5ミリ厚さくらいに伸ばしたショートクラストペイストリーをかぶせ、端を押さえて余分を切り取る。余ったペイストリーは卵白をのりにしてパイの上に貼り付けて飾る。

6

その後卵を溶き、パイの上部にナイフかフォークで空気穴をあけ、溶いた卵を塗る。180度に熱しておいたオーブンで15分、160度に下げて20分くらい焼く。その辺は様子を見て調整してください。

7

食べる時は温野菜とグレイビーと一緒にどうぞ。グレイビー的ソースはかけた方が絶対においしいし、食べやすいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

あとで修正します。写真も載せます。とりあえず、作った時の記録ということで。
レシピID : 241354 公開日 : 06/03/21 更新日 : 18/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」