おからココア蒸しパン(サイリウム入り)
作り方
-
-
1
-
ボールに粉類を入れて混ぜます。
牛乳を入れて混ぜます。チョコチップはお好みで。
-
-
-
2
-
1~2分おいて、おからが水分を吸ってから、400mlぐらいのシリコン容器に入れます。
-
-
-
3
-
ラップなしで電子レンジ600wで3分半。(3分~4分で様子見)
-
-
-
4
-
少しおいてから、逆さまにして型から出します。ラップに包んで冷蔵庫で冷やして食べてください。
-
-
-
5
-
★水分量は、おからパウダーの種類によって違ってきます。何度か作って自分好みになるよう増減してください。
-
コツ・ポイント
サイリウム(井藤漢方製薬オオバコダイエット使用)は、必ず入れてください。入れるといれないのでは、全然違います。パサパサ感がなくなり食べやすい!
卵を1個入れるとふわっとしますが、このレシピは入れてません。牛乳は、スキムミルク+水でも。
卵を1個入れるとふわっとしますが、このレシピは入れてません。牛乳は、スキムミルク+水でも。
このレシピの生い立ち
おから蒸しパン、ネットで知ったサイリウム(オオバコ)を入れ、やっと納得の食感に。何度も作った結果、自分好みの配合、作りやすい分量で。