おからココア蒸しパン(サイリウム入り)

おからココア蒸しパン(サイリウム入り)の画像

Description

ダイエットに。おからパウダーとサイリウム(オオバコ)でしっとりおいしいガトーショコラのような蒸しパン(ケーキ?)です。

材料

甘味料(シュガーカット顆粒0)
15g
5g(小さじ1)
10g
(チョコチップ)
(15~30g)

作り方

  1. 1

    ボールに粉類を入れて混ぜます。
    牛乳を入れて混ぜます。チョコチップはお好みで。

  2. 2

    1~2分おいて、おからが水分を吸ってから、400mlぐらいのシリコン容器に入れます。

  3. 3

    ラップなしで電子レンジ600wで3分半。(3分~4分で様子見)

  4. 4

    少しおいてから、逆さまにして型から出します。ラップに包んで冷蔵庫で冷やして食べてください。

  5. 5

    ★水分量は、おからパウダーの種類によって違ってきます。何度か作って自分好みになるよう増減してください。

コツ・ポイント

サイリウム(井藤漢方製薬オオバコダイエット使用)は、必ず入れてください。入れるといれないのでは、全然違います。パサパサ感がなくなり食べやすい!
卵を1個入れるとふわっとしますが、このレシピは入れてません。牛乳は、スキムミルク+水でも。

このレシピの生い立ち

おから蒸しパン、ネットで知ったサイリウム(オオバコ)を入れ、やっと納得の食感に。何度も作った結果、自分好みの配合、作りやすい分量で。
レシピID : 2413905 公開日 : 13/11/27 更新日 : 13/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

295 (242人)
写真
ぴか08
モリンガパウダーで栄養価アップ!
写真
ぴか08
ラムレーズン♡リピ
写真
ぴか08
つくれぽ見てラムレーズン味!幸せになれました笑
写真
minminho
卵なしのレシピで嬉しいです。ココア以外でも作ってみたいです。