カツカレー!?

カツカレー!?
カレー風味に炒めたオニオンをロールしたカレー味のとんかつです。

材料 (12個分)

豚ロース焼肉用
12枚
玉ねぎ
大1個
バター
大さじ1
塩 こしょう
少々
小さじ2
小麦粉
大さじ1
牛乳
100cc
☆ころも
  小麦粉
適宜
  卵
1個

1

玉ねぎを薄くスライスする。耐熱容器に玉ねぎとバターを入れて電子レンジで3分加熱する。

2

温めたフライパンに1を移し中火でかき回しながら水分がなくなるまで炒める。

3

塩コショウ、カレー粉、薄力粉を加えて更に炒め、牛乳とオイスターソースを加えて混ぜ火からおろす。

4

写真

豚肉を広げ小麦粉を振ったら1のカレーオニオンを乗せる。

5

写真

端からなるべくかたくロールする。

6

写真

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてからりと揚げる。

コツ・ポイント

カレー粉の量はお好みで加減してください。この量だと大人には少し物足りないくらいかもしれません。玉ねぎは先に電子レンジ加熱すると炒める時間がぐんと減ります。あめ色玉ねぎを作るときもこうするといいですよ。

このレシピの生い立ち

アップ当初はヒレかつを使ったレシピでしたが、どうしても半分に割れてしまうし、大きなまま揚げるのは時間がかかるので本日更新させていただきました。カツカレーよりもカローリー少なめでカツカレーが味わえるかな、と思って作ってみました。
レシピID : 241391 公開日 : 06/03/01 更新日 : 09/04/19

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (44人)

18/04/14

写真

これは本当に美味しかったです^^お肉が足りなく中身余っちゃった!

メキシコさん

ありがとうございます。気に入っていただき嬉しいです*

17/11/06

写真

カレー味のカツ目新しくて美味しかったですありがとう(#^.^#)

クックxz

ありがとうございます。喜んでいただけてよかった~

16/05/13

写真

とても美味しく大好評です!

きえまま

嬉しいです。ありがとうございます。

16/03/21

写真

なかなか中まで火がとおらなかったけど美味しかったです!

しなちゃん83

ありがとうございます。きれいな仕上がりですね~

1 2 3 4 5