黒キャベツとベーコンのパスタ

黒キャベツとベーコンのパスタ
黒キャベツをお友達にもらったのでパスタに利用してみました。炒めても緑色が綺麗です。

材料 (1人分)

パスタ(乾麺)
80g
黒キャベツ
1枚
ベーコン(ブロック)
50g程
大さじ1弱
パスタの茹で汁
お玉1/2杯分くらい
粗挽き黒胡椒
少々
粗塩
少々

1

パスタを袋の表示時間の−30秒茹でます。(9分の場合8分半)

2

黒キャベツの茎の硬い部分を少しおとし、適当な大きさに切ります。ベーコンを切る。にんにくをみじん切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクのみじん切りを入れたら火にかけ、にんにくを焦がさないよう加熱。

4

オリーブオイルにニンニクの香りが付いたら、黒キャベツの硬い部分を先にいれベーコンと炒め、時間差で柔らかい部分もいれる。

5

パスタが茹で上がる直前にだし醤油・ゆで汁少々を4.のフライパンに入れる。茹で上がったパスタと絡める。

6

味見をして味が足りないようならここで調節する。(茹で汁、だし醤油、オリーブオイル)仕上げに塩胡椒する。

コツ・ポイント

パスタが茹で上がる直前に黒キャベツ・ベーコンを炒め、パスタに絡めるスープが出来るように用意をすると良い。

このレシピの生い立ち

だし醤油の代わりにめんつゆでも良い。
めんつゆにはそれぞれ濃縮のタイプが違うので、最初から濃い味にならないように気をつける。

写真では、黒キャベツを2枚くらい使用しています。
レシピID : 2414040 公開日 : 13/11/22 更新日 : 13/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/05

First tsukurepo mark
写真

久々に収穫の黒キャベツ♬旨っ〜♥︎だし醤油がいいね*ご馳走さま*

タヨン

レポありがとう♫急に冷えてるから風邪ひかないようにね!