生姜たっぷりけんちん汁

生姜たっぷりけんちん汁

Description

寒い時には生姜たっぷりで身体を暖める。

材料

里芋
2個
ニンジン
5cm
椎茸
2個
1片
大さじ2杯
★酒
大さじ2杯
★醤油
大さじ2杯
ネギ
適量
適量

作り方

1

里芋は泥を洗い流し、底の部分だけ切り取って鍋で茹でる。竹串が通るぐらいになったら、鍋から取り出す。

2

取り出した里芋は流水に当て、手で持てるようになったら、皮を剥く。5mmぐらいの半月切りにする。

3

ニンジンは薄めの半月切り、椎茸は石付きを取り食べやすい大きさに切る。

4

鍋に里芋、ニンジン、椎茸を入れ、かぶるぐらいの水を入れて火をつける。

5

生姜はたっぷりすりおろして鍋に入れ★の調味料も入れる。沸騰したら火を少し弱めにして、ニンジンに竹串が通れば火を止める。

6

椀に盛り、刻みネギとお好みで七味を振る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

風邪を引いた時に、身体を暖めたくて、でも野菜も食べたいということで作りました。
レシピID : 2414142 公開日 : 13/11/22 更新日 : 13/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/11/16

写真

豆腐プラス。生姜たっぷり♡あたたまりました♡美味しかったです♡

H♡S

豆腐もいいアイデア。生姜との相性もいいですね。つくれぽ感謝!

16/11/15

写真

家にあった野菜を入れて具沢山で作りましたー!!

かずたんママ☆

とっても美味しそう。具沢山いいですね。つくれぽ感謝です。

16/11/15

写真

ありもので参考にさせていただきました。美味しかったです!

なむい

嬉しいコメ、感謝です。寒い時期は生姜でポカポカいいですよね。

16/10/12

写真

残り物お野菜で☆ 生姜がすっごく、良い感じ〜!

クックC1E1AC☆

寒くなってきたので、生姜がいい季節ですね。つくれぽ感謝です。