あげ潮モドキの画像

Description

カリカリザクザクな食感が美味しいクッキーです。

材料 (30~40個)

砂糖
60g
ドライフルーツラム酒漬け
100g
大さじ1
カップ2くらい

作り方

  1. 1

    ドライフルーツ(レーズンやリンゴ、オレンジピール等々)を刻んで、一晩ラム酒に浸けておく。

  2. 2

    ショートニングに砂糖を加え、ポマード状に練り、ほぐした卵を3回に分けて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2にアーモンドプードル、ラム酒漬けフルーツ、くるみを混ぜ込み、薄力粉を加えてざっくりと混ぜ、更に牛乳を全体に馴染ませる。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、記事をスプーンですくって並べ、半分にはコーンフレークをトッピングする(写真右)

  5. 5

    写真

    半量の生地には、コーンフレークをカップ1程混ぜ込んでみた(写真左)

  6. 6

    180度に余熱したオーブンで20分~25分。
    こんがり焼けたら、出来上がり。

コツ・ポイント

ドライフルーツはたっぷり、酸味があるものを加えた方が美味しい。
くるみは他のナッツ類(アーモンド等)でも勿論OK。
ショートニングを使ったので、牛乳を加えてみましたが、牛乳無しの方が余計な香りがしなくて美味しいかもです。

このレシピの生い立ち

浜松のお土産に「あげ潮」と言うお菓子を買って食べたら、物凄く美味しくて・・。
お取り寄せするにはいいお値段だったので、自作してみました。
コーンフレークは、混ぜ込むより後乗せで焼いた方が、食感もよく美味しく食べられました。
レシピID : 2414149 公開日 : 13/11/22 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cello_dog
あげ潮のサクサク感そのままです!

あげ潮、美味しいですよね♪作って下さってありがとうございます