べっこうあめ

べっこうあめ
砂糖だけで!!あめが作れます。レンジでチン!!焦がし加減はお好みで。

材料

砂糖(グラニュー糖)
大さじ4
大さじ1

1

まな板にアルミホイルを表を上にして広げます。

2

小さめの耐熱容器に砂糖と水を入れ、レンジで加熱します。(800wで約3分)

3

少し黄色に色づいたら、取り出し、アルミホイルの上に好みの大きさに流し、楊枝を付けます。

4

冷めたところをアルミホイルから取ります。

コツ・ポイント

レンジで加熱していて、ボコボコと沸騰してきたら、20秒ごとにレンジを止めて、様子を見ながらやって下さい。ちょうどいい加減は、レンジの機種により多少異なります。あまり黒くなるまで加熱すると苦くて食べられません。熱いので気を付けて。

このレシピの生い立ち

20年くらい前に、父が実家に買った電子レンジ。このあめは子供時代によく作ったものです。
レシピID : 2414504 公開日 : 13/11/22 更新日 : 13/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

16/11/16

写真

素朴な味で美味しい♪こんなに簡単に作れるとは!どうもありがとう

Schnitzel

こちらこそありがとう!!可愛くておいしい色ですね!!

15/03/14

写真

ホワイトデーの飾りに♪♪飴のいい匂い(^ ^)

しおりおママ★

オシャレな飾りになりますね!!

15/02/21

写真

飾りに(o´罒`o)♡ホワイトデーにも、しよ♪リピしまくり(笑)

しおりおママ★

かわいい!!こんなアレンジができるんですね(^o^)

15/02/17

写真

簡単ー♪ホワイトデーにも、いいねー♪♪子供喜んで食べたよー♪

しおりおママ★

面白い形に出来ましたね。美味しそうな色!!