かにみそ入りトマトクリームパスタ

かにみそ入りトマトクリームパスタ

Description

頂いた「かにみその缶詰」・・・(-_-;)
一体何に使えばいいのか????
!!
単なるトマトソースのパスタにかにみそを加えてみたら・・・!(^^)!。

材料 (3人分)

パスタ
3人分
トマト(缶詰)
1/2缶
かにみそ
大さじ2くらい
カニ缶(ツナ缶でも)
1缶
200ml
1片
バター
少々
コンソメ、オリーブオイル
少々

作り方

1

にんにくはみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
香りが出てきたら、トマト缶とツナ(カニ)缶、白ワイン、コンソメを加え煮たたせる。

2

生クリームとかにみそを加えてひと煮立ちさせ、バター・塩コショウで味を調節。
少し水分の多い状態でOK(後でパスタを加えると吸われるので)

3

茹でたパスタ(少し固めに)を2のソースに加える。
ソースが濃い、または固いならパスタの茹で汁を加えて調整。

4

パセリや水菜など緑の野菜を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

もしもソースがあまったら、小さくわけて冷凍しておくと、他の色々な料理にアレンジできま~す。なにもないときに発見すると涙がでるほど嬉しいですよ(^^♪

ちなみに我が家では、この3日後ぐらいに、チキンソテーを作った時、冷凍していたこのソースをもう一度煮詰めてソースとして使いました。おししかったぁ~。淡白な魚のソテーとかにもいいと思いますし、グラタンの一番上にかけてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

頂き物の「缶詰のかにみそ」を何に使おうか・・・と。
イタリアンレストランで、魚介の風味の効いたトマトソースパスタがあったなぁ・・・なんていうイメージで、レッツ・トライ!!
レシピID : 241451 公開日 : 06/03/01 更新日 : 06/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

12/10/01

写真

お店に出せるレベル!☆なんて彼とペロリとたいらげちゃいました♡

*ochako*

そう!そう言われやすいのがラッキーなレシピなんですよ!

12/05/28

写真

かにみそを有効活用できました!濃厚で美味しかったです☆

ざぶさん

有効活用、よかったです!またどうぞ!

11/09/29

写真

お店の味みたいです。バジルをのせておいしく頂きました。

gohankure

ありがとう!バジル香りも+されていいですね。

10/10/17

写真

初の自家製麵…は微妙でしたが、ソースはお店に負けない美味しさ!

candy☆26

自家製麺なんてすばらしい!フィットする麺ができるといいですね

しゅう☆みり 2006年06月22日 13:28
本を見て、真っ先に作らせてもらいました。
カニ味噌をパスタに使うなんて、素敵なアイディア。
濃厚なカニの味がして、とっても美味しかったです~。
家族みんなが大絶賛。我が家の定番になりそうです。
美味しいレシピ、ご馳走様でした♪
clover+ 2006年06月23日 09:34
ありがとうございます!つくれぽまで書いて頂いて、本当に感激しています。
頂き物のかにみそに困って、思いつきで作ったのに、本にはなるは、しゅう☆みりさんに作ってもらえるはで、とても幸せな思いをさせて頂きました。励みになります。本当にありがとう!
monemaruku 2006年11月26日 01:05
clover+さんへ
はじめまして(^○^)
本を見て、前々から作りたく思いやっと作りました!
実家の母も大喜びで、皆大盛りをペロリと食べました(^¬^)
おいしいレシピありがとうございました!!
clover+ 2006年11月27日 09:59
monemarukuさん、はじめまして!こちらこそありがとうございます。またレシピ掲載がんばります(最近滞っている)ので、宜しくお願いします!
ともちぃまま 2010年01月04日 23:25
clover+さん

はじめまして、こんばんは。
ともちぃままと申します。

先日、友人のお宅で、このパスタをご馳走になりました。
とっても美味しくて、レシピを訊ねたら、友人もまた聞きで
教えてもらったそうで~
ゼッタイに、れぽ以外にたくさんの食卓で大活躍していると
確信しています!
だって、私の家族(私、主人、小4の双子女子、小2の男子)も
大絶賛!
材料のかにみそ、探しました~~
これまであまり缶詰ものも瓶詰めものも見たことがなく…
毎年、年末に、お歳暮かねて夫婦の各々両親へ、
漁港で鮮魚系を買って贈っていたのですが、
昨年末には最大の目的=かにみそゲット!となりまして、
見事、缶詰を見つけました!
探せば、近所のスーパーにも時々入荷しているそうで、
リピ決定!です!!
美味しいレシピを、ありがとうございました~☆