コーンブレッド

コーンブレッドやコーンスープが好きな方に!!

材料 (1.5斤型1個分)

300グラム
コーンクリーム缶詰め
200CC
牛乳
160CC
コーングリッツかコーンミール
200グラム
大さじ3~4
てんさい糖
大さじ2
小さじ1/2
ドライイースト
大さじ1

1

牛乳を人肌よりぬるめに温め、イーストを加え溶かします。

2

強力粉・コーングリッツ・てんさい糖・塩をボウルに入れて軽く混ぜたらマーガリンを加え指先ですり混ぜます。

3

コーンクリームの缶詰めを加え軽くまぜたら、牛乳とイーストを加えつやが出るまで、ひたすこねる。生地を指先で左右に引っ張り指が透けるくらいならOK!!

4

マーガリン(分量外)を塗ったボウルに入れ、濡れぶきんをかけ、暖かい所に置いて、2倍に膨らむまで待ちます。

5

ボウルを逆さにして生地を出し、手で軽く押さえてガス抜きし、発酵で出来たきれいな面を生かすように丸め綴じ目をしたにして、マーガリン(分量外)を塗った型に入れ、濡れぶきんをかけ、型いっぱいになるまで待ちます。

6

予熱なし180度で60分焼いたら出来上がり!!

コツ・ポイント

コーングリッツやコーンミールはお好みなので強力粉だけでも良いと思います。
てんさい糖は、もちろん砂糖でOKです。
試作だっだのと安上がりなのでマーガリンを使用していますが、お好みの油脂で風味を楽しんでくださいね。
発酵は、スーパーの買い物袋に入れブランケットで包みホットカーペットの高温でやっています。

このレシピの生い立ち

コストコのコーンブレッドにヒントを得て。。。友人とのサンドウィッチパーティでも喜んで頂けました。
レシピID : 241452 公開日 : 06/03/02 更新日 : 14/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」