らっきょう漬け

らっきょう漬け
さて、季節柄、『らっきょう』を漬けてみました。

材料

らっきょう
1kg
お酢
500ml
砂糖
400g
150ml
2本(お好みで)

1

らっきょうの皮をむく。結構手間がかかるので、がんばって!

2

「1」をよく洗い、ひとつかみの塩をまぶして、一晩おく。

3

「2」を水洗いして、塩を流す(さっと洗うくらいでOK)。
ざるにあけて、しっかり水気を切る。

4

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、すぐ「3」のらっきょうを入れ10秒くらい浸す。

5

「4」をざるにあけ、一気に湯切りして冷ます。

6

「5」を煮沸消毒した容器に入れ、調味液をらっきょうが浸るくらいまで入れる。
コレで完成!!

コツ・ポイント

※調味液につけて4~5日頃からでも食べられます。でもやっぱり約1ヶ月くらいからがおいしくなりますよ!
冷暗所、もしくは冷蔵庫で保存してくださ~い。
我家では1kgでは、すぐになくなるので2kg漬けています。
容器は大きめのものを使ってください。私は一度ぎりぎりの大きさに無理やり漬けて失敗の経験が・・・(-_-;)

このレシピの生い立ち

生活の中で、季節を感じるのは幸せなこと。ハウスものが増えて、「旬」を感じにくいこのごろですが、食卓で「旬」を感じられるように工夫したいものです。これは私の目標です(笑)。
我家は辛味を抑えて、シンプル簡単な方法で漬けていま~す。
レシピID : 241472 公開日 : 06/03/01 更新日 : 06/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」