大根と豚小間の味噌にんにく炒めの画像

Description

冬野菜の大根 たっぷり1/2本使って、作りました。ごはんのおかずや、酒のつまみにもなりますよ!

材料 (2人分)

1/2本
豚肉小間
150g
小口ねぎ 又はねぎの青い部分
2~3本
★にんにくすりおろし
1かけ
★豆板醤(お好みで)
お好み
★酒
大さじ1.5
★しょうゆ
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1
★味噌
大さじ0.5
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根を皮をむき、1cm角の棒状に切る。青味のネギは2cm位のななめ切りに。

  2. 2

    ボールに、★を合わせ、豚肉を入れ、揉みこむ。

  3. 3

    豚肉を付け込んでる
    間に、中華鍋にごま油を熱し 中火で大根を3分ほど じっくり炒める。根気よく、薄く焦げ目がつくまで!

  4. 4

    焼き色がついた大根をお皿などに取り出し、同じ中華鍋に タレごと豚肉をいれ、3分ほど中火で炒め、大根を入れる。

  5. 5

    大根にタレがよく、からむように一緒に炒め、混ざったら、火を消す。最後にネギを加えひとまぜする。

  6. 6

    大根を 先に、刻んだあと、ラップをかけ、根菜野菜で下レンチンしておくと、炒める時短に なりました。

コツ・ポイント

豆板醤は、あくまで、お好みで。辛いのが苦手な方は入れなくても、味噌ニンニクで十分ですし、
うちの息子のように、辛いのが好きな方は 大さじ1杯ぐらいいれてます。
 大根は、量もあるので、炒めるのが大変ですがじっくり炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

主人の実家から、毎年大根を大量に頂くので、
炒めてみたら?回鍋肉風に考えてみました。
家族が、飯のおかずに!(^^)!酒のつまみに^_^
と好評だったので、ご紹介します。
レシピID : 2415108 公開日 : 13/11/23 更新日 : 17/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ポニーリボン
大根大きく半分使用したら大ボリューム笑。味染みた肉が旨い!
写真
丸顔の妖精
味噌ニンニク味めちゃうま〜(♡ˊ艸ˋ♡)ご飯が進んで旦那にも大好評でした♬
写真
あたむ❤189
大根ちょっとなので大根の存在感ないですがっっ味つけとってもおいしかったです♪
写真
はらぺこしろうさぎ
仕事から帰ってサッと作ろうと、スライサーで更に細切りにしました♬ニンニク辛味噌が豚肉と大根に染み染みで美味しかったです♡