鹿児島風 味噌おでんの画像

Description

我が家のおでんといえばコレ!
ちょっと甘めの豚汁風の味でしっかりおかずになります。

材料 (4人分 ×2日分)

15センチ
2ℓ
4〜5コ
1/2本
人数分
好きなおでん種
好きなだけ
☆味噌(麦味噌なら300g)
300g
☆みりん 酒
各大さじ2
☆きび砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    鍋にだし昆布と水を入れて、沸騰させる(あっさり味がお好きな人は沸騰前に昆布をとりだす。私は最後まで入れっぱなし)

  2. 2

    沸騰してきたら、豚肉、ジャガイモ、大根、こんにゃく(下ゆでしておいてから入れる)、卵を入れて、あくを丁寧にとっていく

  3. 3

    野菜などの具が柔らかくなるまで、45分くらい煮る

  4. 4

    野菜が柔らかくなってきたら、味噌、みりん、酒、きび砂糖(なければ普通の砂糖)を入れて中火で煮て最後におでん種を加えて煮る

コツ・ポイント

砂糖は好みの甘さに調節する程度で。
ジャガイモは煮崩れしないように、大きめに切って面取り、大根は味が染み込むように、表面に切り込みを入れると完璧!。
麦味噌なら300gですが大豆のお味噌なら辛みが強くなる為、少し減らしたほうがよさそうです。

このレシピの生い立ち

実家のおでんレシピを簡単に作れるようにアレンジ!。
レシピID : 2415359 公開日 : 13/11/23 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック74XEVM☆
初めて作りました。 大量に作り過ぎたので、小鍋に移した物です。

とっても美味しそう♪。 寒い日にはサイコーですよね!

写真
Bullseye♪
夫のリクエストで。味噌味のおでんがあることを初めて知りました!

旦那さまは気に入ってくれたでしょうか⁇。具沢山で美味しそう♪

初れぽ
写真
としぞうまる
2回目!簡単でほっこりおいしくて寒い日に最高。大好評です。

つくれぽありがとうございます!。私のより、美味しそう♡。