カレー時々パパイヤ

カレー時々パパイヤ
青パパイヤをカレーの具に!
食感もよくて相性抜群。これは定番になりそうです♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
200g
青パパイヤ
100g
レンコン 中
1/3
人参 中
1/2
エリンギ 中
1本
玉ねぎ(みじん切り)小
1個
トマト缶(カット)
1/2
大さじ2〜3
パプリカパウダー
大さじ2
小さじ2杯
ココナツミルク
300g
1かけ
塩、胡椒
適宜

1

写真

材料は好みの大きさに。今日は一口サイズにしました。
青パパイヤとレンコンは5分ほど水にさらしてザルに上げておく。

2

オリーブオイルをフライパン(中華鍋)に入れ、ニンニクとショウガを入れ火をつける。香りが出たらタマネギを加えて炒める。

3

そこに鶏を入れて軽く焦げ目が付くまで炒め、他の野菜を加えてさらに炒め、塩、胡椒とカレーパウダーを半量加える。

4

全体がなじんできたらトマト缶と白ワインを加える。(なかったので焼酎を入れました)
次にココナッツミルクを加える。

5

黒糖をひとかけ(小さじ1杯目安)、ターメリックパウダー、クミンシード、パプリカパウダー、残りのカレーパウダーを加える。

6

具材に火が通ったら、味を見て塩、胡椒、香辛料で整える。

コツ・ポイント

今回は赤いパプリカパウダーを多めに入れて、赤いカレーにしました。
青パパイヤは煮崩れしないので、他の具材も煮崩れしないレンコンやエリンギなどの野菜で合わせました。煮込まずに火が通ったらすぐに食べるカレーです。

このレシピの生い立ち

青パパイヤ料理をいろいろ考えて、やっぱりカレーにも入れたくなって作りました。
歯ごたえも感じられて美味しい具材!と実感。
家にある香辛料とカレー粉で作ってみたけれど、美味しい!と自画自賛。
レシピID : 2415552 公開日 : 13/11/24 更新日 : 13/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」