ボウルひとつで簡単♡濃厚チーズケーキ‼︎

ボウルひとつで簡単♡濃厚チーズケーキ‼︎の画像

Description

洗い物はボウルと型と泡立て器だけ‼︎
子供とも一緒に♪いや、子供だけでも作れる簡単チーズケーキです"((∩´︶`∩))

材料 (20cmホール)

タルト生地
1個分
小さじ1
★バター
60g
ケーキ生地
3個分
☆砂糖
100g
☆レモン汁
少々
お好みのジャム
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地から作る。
    バターをボウルに入れ白っぽくなるまで練る。

  2. 2

    写真

    卵黄と水を入れてよく混ぜ合わせ、マヨネーズ状になるまで練る。

  3. 3

    写真

    薄力粉を入れ、ひとまとまりになるまで手で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    生地を型に伸ばす。型にバター(分量外)を塗ると綺麗に外せる!テフロン加工のモノなどスルッと外せる型なら何もせずでOK!

  5. 5

    写真

    生地はなるべく均一に。端は1〜2cm程立ち上げ、立ち上げ部分は型にピッタリ隙間の無いようにくっつける‼︎タルト生地完成!

  6. 6

    写真

    タルト生地を作ったボウルにクリームチーズを入れ、卵黄を1個分ずつ入れて練る。

  7. 7

    写真

    レモン汁、生クリームを入れてよく混ぜる。ダマダマが綺麗に消えるまで念入りに混ぜる。

  8. 8

    写真

    砂糖、薄力粉を入れて更に滑らかになるようによく混ぜる。

  9. 9

    写真

    型に流し入れる。
    オーブン180度 30〜40分で焼く。

  10. 10

    写真

    焼けたらあら熱を取り、冷蔵庫で冷して出来上がり!

  11. 11

    写真

    お好みで冷蔵庫に入れる前に艶出しのジャムを塗ってもOK!アンズジャムやマーマレードがオススメ♡無くても十分美味…♡

  12. 12

    作り始めから焼き上がりまで約1時間半あれば出来上がります☆
    焼き時間はご家庭のオーブンで調整してみて下さい。

  13. 13

    粉類はふるわなくても、よく混ぜればOKなので、材料は分量をはかりながらボウルに入れていくのが手早く作るポイント!

  14. 14

    姉妹レシピの『ボウルひとつで簡単♡ヘルシーチーズケーキ ID:2433663』もどうぞ(*Ü*)☆

  15. 15

    写真

    2014.2.14に10人の方につくれぽ頂き、話題のレシピになりました♡作っていただいた皆様に感謝です(*˘︶˘*)*♡

コツ・ポイント

3の時に、ボウルに付いた粉や生地もキレイにまとめる事がポイント!
5の時に、立ち上げた生地はピッタリと型に隙間の無いように丁寧にすることで、ケーキ生地が流れ込むのを防ぎます!


このレシピの生い立ち

子供の頃から数え切れない程作り
お菓子や料理が好きになったのもこのチーズケーキがきっかけ‼︎
生クリーム苦手な私の誕生日ケーキはいつもコレでした♡
今では旦那のリクエストを受ける程、家族のお気に入りです♡

レシピID : 2415588 公開日 : 13/11/24 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (26人)
写真
*まもる
10年前ほど前に気に入って作っていた事を思い出し、久しぶりのリピです!190℃で30分、180℃で10分で焼きました!
写真
のんのん0624
彼氏に作ってあげたら、美味しい!ととても喜んでました!リピ決定!
写真
やま*みず
いつもお世話になっております!
写真
やま*みず
年の瀬にお世話になりました(^^)ごちそうさまでした