意外と簡単☆レバーペーストの画像

Description

超簡単、ローズマリーの風味で臭くないレバーペーストです!
クラッカーや、こんがりトーストにのせてどうぞ♪

材料 (5〜6人分)

1/2個
1/2個
1/2本
にんにく
一かけ
ローリエ
1枚
ローズマリー
1本(20cm)
赤ワイン
100cc
コンソメ
1個
塩、胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ1
500mlくらい

作り方

  1. 1

    写真

    レバーを3等分くらいに切り、牛乳に30分以上浸して血抜きする。

  2. 2

    写真

    レバーを取り出し、白い部分を取り、4cmくらいに切る。中に血の塊があれば水で流して取る。

  3. 3

    写真

    水で良く洗いキッチンペーパーで水気を取る。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを適当な大きさに切る。
    ※ミキサーにかけるので適当でOK

  5. 5

    写真

    フライパンに、オリーブオイル大さじ1をひき、ローズマリーとにんにくを入れる。

  6. 6

    写真

    ローズマリーとにんにくの香りがしてきたら、レバーを入れて表面の色が変わるまで炒める。

  7. 7

    写真

    玉ねぎ、にんじん、セロリを加え色が変わるまで炒める。塩胡椒で少し味付けする。

  8. 8

    写真

    赤ワインとコンソメ、ローリエを加え、蓋をして5分くらい蒸し焼きにする。
    ※レバーに火が通るくらいでOKです。

  9. 9

    写真

    8から、ローズマリーとローリエを取り除き少し冷ます。フライパンからミキサーに移し、生クリームを加えスイッチオン!

  10. 10

    ※生クリームの量は適当なので好みの固さになるように調節して下さい。ちなみに冷蔵庫で冷やすと出来立てより少し硬くなります。

  11. 11

    写真

    滑らかになるまでクラッシュしたら完成!
    ※味見をして、お好みで塩胡椒を足して下さい。

  12. 12

    ※2014.12.25追記※ミキサーでなく、フープロのがパワーがあるので、よいかもしれません。

  13. 13

コツ・ポイント

牛乳に浸して血抜きはしっかりやって下さいね(^^)
赤ワイン、生クリームはなければ、お水で大丈夫です。
※このレシピはパーティー用に大量に作った時のものなので、2−3人なら半分の量で丁度良いと思います。

このレシピの生い立ち

レバーペーストが好きなので手作りに挑戦したら、市販の物よりも美味しく出来ました(^^)
レシピID : 2415590 公開日 : 13/11/24 更新日 : 14/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マグカップbbq
とってもおしゃれになりました! とっても美味しいです^ ^

オシャレプレートの仲間に入れてもらえて感激。れぽ有難う!

写真
bomteku
友人大絶賛\(^o^)/また作ります。素敵なレシピ感謝☆

トッピングがかわいい☆素敵れぽ有難うございます。

写真
とっとっとまとちゃん
レバーペーストも手作りすると美味しいですね!御馳走様でした!

なんでも手作りが1番おいしいですよね!れぽ有難う^^♪

初れぽ
写真
QOUNTA
息子も気に入ってたくさん食べました。美味しかったです*ありがとう

息子さんに気に入って頂け嬉しいです。れぽ感謝ー!