さつまいもの2色巾着

さつまいもの2色巾着
簡単に適当に・・・
軽量カップ等が無くても
誰でも出来て、見かけはゴージャスな感じに見えるので是非試してみてね!ダイエツト中の人は砂糖を少なめに・・・・

材料

さつまいも
2本
抹茶
小さじ2
砂糖
60g~100g
少々
サランラップ
適当
焼きみょうばん
小さじ1
市販の栗の甘露煮や小豆
少々

1

さつまいもは皮を剥き、適当に切る。
ヒタヒタの水とミョウバンを入れて混ぜ1時間くらいおいてアク抜きをしてザルに上げて水けをきる。

2

鍋にさつまいもとかぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、竹串が通るくらいになるまでゆでる。火からおろして、さつまいもとゆで汁を分けておく。

3

鍋にさつまいもと砂糖 適当と、塩少々を入れて、取り分けたゆで汁を少しずつ加えて中火にかける。

4

へらでさつまいもをつぶしながら、汁けがほぼなくなり、へらで持ち上げて生地が落ちないくらいなったら火からおろします。

5

さつまいもの生地を2つに分けてボールに入れる、1つのボールにはお抹茶を入れて混ぜながら、しっかり潰す。

6

写真

お抹茶を入れた生地と入れていない生地を合わせてラップの上に置き茶巾形にギュッとしぼる。

7

その後、サランラップをはずして上に市販の栗の甘露煮や小豆を置いて出来上がりです。

コツ・ポイント

1・ミョウバンがなくても構わないです。時間が無ければアク抜きしなくても大丈夫! 3・焦がさないように気をつけてね。5・お客様用に作るのであれば、裏ごしした方が綺麗です。
抹茶の変わりにむらさきいもパウダーを混ぜ混ぜすると紫色の2色巾着になります。子供も喜ぶかな?

このレシピの生い立ち

さつまいもを沢山貰ったので作りました。
簡単に適当な量で出来るので誰でも作れます。
レシピID : 241586 公開日 : 06/03/02 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」