さつまいものチーズケーキ

さつまいものチーズケーキ
一本残ったさつまいも、賞味期限の迫ったベーグルのチーズスプレッドをどうして片付けようかと考えて出来たチーズケーキです。食物繊維たっぷり!クリームチーズはもちろん普通のでもOKです。

材料 (30cmタルト型)

タルト型用
 バター
大さじ2
ケーキ用
 さつまいも
中1本(役250グラム)
 クリームチーズ
200グラム
3個分
 砂糖
大さじ4
 薄力粉
50グラム
 卵白
3個分
 レモン
1個
 牛乳
50cc

1

バターをレンジで溶かし、砕いたグラハムクラッカーにまんべんなく混ぜてタルト型に敷き詰める。

2

さつまいもを洗ってラップで巻き、レンジで7分程加熱する。火が通ったら、裏ごししておく。

3

クリームチーズは室温に戻し、卵黄を加えて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。混ざったら、砂糖大さじ2を加え,
さつまいもも加えてまたよく混ぜる。

4

3のボウルにレモンの汁を絞り出して加え、ついでに皮も少しおろして加える。生クリームと牛乳も足し、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

4を1のタルト型に流し込む。
別のボウルに卵白を泡立てる。砂糖大さじ2も足して、しっかり角が立つまで。4に卵白の半分量を加えてよく泡だて器で混ぜ、混ざったら残りの卵白を加えて、今度はへらで空気をつぶさないように混ぜる。

6

5を1のタルト型に流し込む。
余熱をしていないオーブンの一番下の段に、お湯を入れた天板を入れ、中段にタルト型を入れて、160度の温度で15分。次に130に温度を下げて55分から一時間。竹串をさして後がつかなくなったら出来あがり~。

コツ・ポイント

このレシピ通りだと、本当に甘くないケーキになります。お好みで砂糖を足したり、レーズンを加えたりしてくださいね!

Perrierさんの「スフレタイプのベークドチーズケーキ」を参考にさせて頂きました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24160 公開日 : 01/06/30 更新日 : 01/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ミーシャ 2001年06月30日 16:17
ここに書き忘れてましたが、実はパイナップルのクリームチーズスプレッドと、イチゴのスプレッドを混ぜて使いました。どっちもLightのものを使ったので、カロリー的にもちょっとは安心!?
Perrier 2001年07月01日 04:07
ミーシャさん、うちのレシピを使っていただき、またボードにも書き込んでいただいてどうもありがとうございました。「どんなレシピになったのかな~」と思って、早速ミーシャさんのレシピをのぞきに来ましたわん。

ところで、手順4と5は間違い???
さつまいもとメレンゲを合わせたものの行方が‥‥謎です。(^◇^;)
いま一度、お確かめいただければ幸いです。

しかし、グラハムクラッカーを敷くとは、けっこうお菓子作りに手慣れてらっしゃる方とお見受けしますが、いかがでせう?!(^。^) 
いろいろ面白いアイデアをお持ちのようなので、次のレシピも期待してますよ~。新作アップしたら、ぜひお知らせくださいませませ。