牛乳なしokもちもちふわふわパンケーキ!

牛乳なしokもちもちふわふわパンケーキ!の画像

Description

もちもちもふわふわも作れます^^一工夫でどんなフライパンでも綺麗に焼ける美味しいパンケーキはいかが?牛乳なしOK!

材料 (2人分)

ヨーグルトプレーン(味付も可)
80g
卵 Mサイズ
一個
牛乳または水、生クリーム
大さじ2〜3(様子を見て変えてください)
マヨネーズ(あれば)
大さじ2
サラダ油
大さじ1〜3
盛り付け用の具材
適量

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分ける。

  2. 2

    分けた卵白をメレンゲに。
    もちもち→メレンゲをゆるく。
    ふわふわ→メレンゲのつのがおじぎしないくらいしっかり立たせる。

  3. 3

    卵黄にすべてのヨーグルトをくわえ、混ぜる。
    もちふわどちらも同じ。

  4. 4

    ②で作ったメレンゲに③で作ったものを少しずつくわえる。
    →ふわふわはとくに慎重に少しずつ。

  5. 5

    加え終わったら、HMをさっくりとへらでまぜる。
    →ここでもふわふわを作りたい方はとくに気をつけて混ぜてください!

  6. 6

    濡れ布巾をフライパンちかくに用意してから、フライパンに火をつけ、油をくわえる。
    強火でフライパンをあたためてください。

  7. 7

    フライパンが温まったら、濡れ布巾の上にのせ、全体的に布巾のじゅわーという音が小さくなったら再び弱火で火にかける。

  8. 8

    ⑤で作った生地をフライパンに流し、流し終わったら生地のまわりに水を加えてふたをする。
    →蒸す感じで水を加えてください。

  9. 9

    裏返して裏面も焼く。

  10. 10

    盛り付けて完成(*^_^*)

コツ・ポイント

フライパンに水を加えるところです(*^^*)
生地になるべく水がつかないようにすると尚良いです(=゚ω゚)
もちもちとふわふわのちがいはメレンゲですね(´Д` )

このレシピの生い立ち

HMでパンケーキを美味しく綺麗に作りたかったから。
レシピID : 2416333 公開日 : 13/11/24 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ユゥゆぅ
牛乳ないのにホットケーキ食べたいと言われ…さらに水、マヨ、入れ忘れたけどふっくらもちもち美味しく出来ました!子ども達も大喜び⭐︎
写真
あずきまめっち
牛乳無かったので助かりました♪もちふわで美味しかったです(^^)

すごく美味しそう!! 作れぽ感謝です♪♪

写真
ユゥゆぅ
もちもちシュワ〜っと!朝からシアワセ☆美味しかったです(^^)

とっても美味しそう! つくれぽ感謝です(*^^*)

写真
ふわふわのえる
もちもち美味しく焼けました♡次回はふわふわも作ってみます♪感謝♡

すっごくお洒落で美味しそう!!つくれぽ感謝です!!