いちごのスペシャルタルト

いちごのスペシャルタルト
アーモンドクリーム生地のタルトの上に、イチゴソース、イチゴレアチーズをのせました。

材料 (18センチタルト型)

●タルト生地
 無塩バター
70グラム
 砂糖
40グラム
 卵
20グラム
a.薄力粉
110グラム
a.アーモンドパウダー
20グラム
●アーモンドクリーム
 無塩バター
50グラム
 砂糖
45グラム
 卵
50グラム
●イチゴのレアチーズ
 イチゴピューレ
60グラム
 砂糖
30グラム
 クリームチーズ
60グラム
30グラム
小さじ1
4グラム
・水
大さじ2
●イチゴソース
 イチゴジャム
25グラム
大さじ1
 水
大さじ1
●飾りつけ
 イチゴ
適量

1

タルトをつくる。
室温で柔らかくしたバターをホイップし、砂糖を加える。よく攪拌したら、卵を加え混ぜる。薄力粉とアーモンドパウダーを加え、へらで粉っぽさがなくなるまで混ぜて、ひとまとめにする。

2

写真

1を冷蔵庫で一晩ねかせておく。粉をふった台に生地をおき、軽く手でこねる。麺棒で厚さ3ミリに伸ばして、タルト型に敷く。側面と角も指で丁寧にはりつけ、底面はフォークで穴をあける。冷蔵庫に入れておく。

3

写真

●アーモンドクリームをつくる。ボールに、室温で柔らかくしたバターをいれて、ホイップし、砂糖を加えて攪拌する。卵を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。バニラオイルを入れて、まぜる。最後にアーモンドプードルを加えて、よく攪拌する。

4

2の型にアーモンドクリームをいれて、表面を平らにする。170度のオーブンで約40分焼成する。荒熱がとれたら、型を外して、冷蔵庫へ。

5

イチゴレアチーズをつくる。
ゼラチンを水でふやかしておく。
室温で柔らかくしたクリームチーズをボールに入れ、ホイップする。砂糖、生クリーム、イチゴピューレ、レモン汁の順に加えていき、そのつどよく混ぜる。

6

5に湯煎で溶かしたゼラチンを加えてよく攪拌する。これを、直径18センチのボールに流し、冷蔵庫で冷やし固める。

7

イチゴソースをつくる。イチゴソースの材料を小鍋にいれて、火にかけ、よく混ぜる。
 冷ましておく。

8

4のタルト台に、7のイチゴソースをぬる。6のレアチーズをボールから外して、タルトの中央に逆さまにして置く。レアチーズをボールから外すとき、ボールの底を少しぬるま湯につけると、外れやすくなる。

9

写真

ホイップクリームと、イチゴで飾り付けをする。

コツ・ポイント

タルトの焼成時間は、オーブンにより加減してください。
うちのオーブンでは、なかなか底面が焼けにくいので、アーモンドクリームを入れる前の状態で、先にタルトだけ空焼きするときもあります。空焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、再び焼成します。このほうが確実です。

このレシピの生い立ち

豪華なタルトにしたかったので。
ひなまつりように、つくりました。
レシピID : 241645 公開日 : 06/03/03 更新日 : 08/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」