親子でサンマのつみれ汁(離乳食にも)

親子でサンマのつみれ汁(離乳食にも)の画像

Description

ホクホク(^-^) 寒い日には、栄養満点つみれ汁で温まろう。
細かい骨も一緒に食べれてカルシウム補給◎

材料 (大人2人、赤ちゃん1人)

200g(2匹分くらい)
1コ
大さじ1
しょうが
少々(お好みで)
5cm
☆しょうゆ
大さじ1
☆みりん
小さじ1
☆しお
ひとつまみ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    サンマを三枚におろし、背ビレ、皮、腹骨を取る。(スーパーで骨取り済みのものや、お刺身の残りでも)

  2. 2

    サンマ、たまご、片栗粉、しょうがのすりおろしをフードプロセッサーにかける。我が家では、細かい骨は取ってません。

  3. 3

    写真

    参考:サンマだけをフードプロセッサーにかけて冷凍しておくと便利です。解凍後、袋に材料を加えてモミモミ。

  4. 4

    写真

    鍋に昆布をいれ、水800mlをいれ沸かす。2を袋にいれ、袋の口を縛り、下の端を一ヶ所切り、絞り袋の要領で、グニュッと。

  5. 5

    スプーンなどを使って、大きさを調整しながら鍋へ。◎投入時は、強火にして、必ず沸騰している状態を保ってください。

  6. 6

    写真

    つみれを投入し終わったら、しょうゆ、みりん、塩をいれて、味を整えてください。お好みで長ネギや大根をいれても。

  7. 7

    「さんまつみれ汁」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

必ず沸騰している汁に、つみれを投入してください。汁がぬるいと、生臭さが出てしまいます。
穴あきレンゲがあると、くっつきにくいので便利です。
サンマが安い時に買って、サンマだけをフードプロセッサーにかけて冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

お魚大好きな息子のために。いつも焼き魚、煮魚ばかりじゃ飽きちゃうので。
サンマの風味をいかすために、つみれには長ネギなどいれてません。またダシと味付けもシンプルです。
レシピID : 2417037 公開日 : 13/11/25 更新日 : 13/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りんごぉぉぉ
つみれたくさん作りました!冷凍ストックしました(*^^*)

作ってくれて、ありがとう。栄養満点なので、沢山食べてね!

初れぽ
写真
ohanap
子供に食べさせたくて。大人用には柚子を乗せてみました♪

作ってくださりありがとうございます。柚子もイイですね〜。