イカワタバター/するめいかのさばき方付き

イカワタバター/するめいかのさばき方付きの画像

Description

おうちで居酒屋メニュー♪おつまみにぴったり☆するめいかのさばき方も、忘れないように書いておきます。

材料 (2~3人分)

お好みで
バター
20g
醤油
小さじ1
みりん
大さじ2
少々
七味・一味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは2ミリ幅くらいにスライスします。

  2. 2

    写真

    いかの胴と足を、肝をつぶさないように、ゆっくり指ではがしていきます。

  3. 3

    写真

    胴と足がはなれました。

  4. 4

    写真

    足から、墨袋をとっていきます。黒い管が墨袋。つぶれると掃除が大変なので、ゆっくり取りのぞきます。

  5. 5

    写真

    肝は使うので、大切にお皿に入れておきます。つるつる。

  6. 6

    写真

    くちばしは、取りのぞきます。このレシピでは使いません。(ホイル焼きにすると美味しいです)

  7. 7

    写真

    エンペラもゆっくりはがします。このレシピでは使いません。(ホイル焼きにすると美味しいです)

  8. 8

    写真

    足の吸盤は、包丁でとっておきます。(足も、ホイル焼きが美味しいです)

  9. 9

    写真

    胴の皮をはがしていきます。やぶれやすいので、ゆっくりはがします。

  10. 10

    写真

    胴の片側に切れ目を入れて、開きます。

  11. 11

    写真

    軟骨(透明な剣みたい)と内臓を取りのぞきます。

  12. 12

    写真

    胴を水で洗い、ぬめりを取ります。

  13. 13

    写真

    約2センチ幅に切ります。炒めると縮むので、少し大きいくらいでちょうどいいです。

  14. 14

    写真

    ⑤の肝をつぶし、みりん、醤油をまぜておきます。

  15. 15

    写真

    フライパンにバターをひき、弱火で温めます。

  16. 16

    写真

    バターが溶けたら、いかを入れて中火で炒めます。

  17. 17

    写真

    いかの色が変わったら玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりしてきたら⑭のたれを入れ、さらに煮詰めます。

  18. 18

    写真

    煮詰めながら、塩で味付けをします。刻んだ長ネギも、いっしょに煮詰めると美味しいです。(15分くらいじっくり!)

  19. 19

    盛り付けたあと、一味でぴりっとさせて完成☆

コツ・ポイント

いかの足は、食感が異なるので、別で焼いて食べたほうが良いかも。じっくり煮込むと、玉ねぎもとけて、美味しいです。

このレシピの生い立ち

おいしいおつまみを食べたくて♪ 日本酒によくあいます。
レシピID : 2417555 公開日 : 13/11/25 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちっちにゃん☆
コクがあっておいしかったです!ご飯にもあう!リピします☆感謝☆

ご飯にあいますよね(*^^*)つくれぽありがとう♡

写真
suduco
すごく美味しく、ワタが嫌いな旦那も食べました!またリピします!

苦手克服嬉しいです。くせになる味ですよね(*^^*)

写真
100akina
イカ捌き初挑戦しました!わたが多かったかな?めちゃウマです☆

初挑戦ありがとう!♡ 自分で捌くと達成感ありますよね♩

写真
yuiyui0405
とてもわかり易い説明で助かりました。本当美味しいです!贅沢な味

贅沢、大人な味ですよね(*^_^*)素敵レポありがとう♡*°