箱買い♬みかんの保存方法

箱買い♬みかんの保存方法
箱で買うと袋売りより断然お得☆
保存方法を知っていれば傷みを気にせず買えますね!

材料 (あるだけ(今回10kg))

みかん
あるだけ
みかんが入っていたダンボール箱
1つ
新聞紙
1枚

1

買ってきたら箱からみかんを全部出す。
面倒だけど検品も兼ねて。

2

写真

ヘタを下にしみかんを入るだけ敷きつめる。

3

写真

2~3段目も同じ様にヘタを下にし詰めていく。

4

写真

全部詰めたら最後に新聞紙を1枚のせ、蓋はせず、玄関や廊下等気温の変化が少ない涼しい所で保存する。

5

【追記】
購入した時点で押しつぶされた跡、変形しちゃっているみかんはカビ易いようです。
なるべく上に置き早めに食べて→

6

下さい。10kgを3箱保存してみて、大きいみかんのほうが傷みにくく、小さい、跡のあるみかんは傷みやすいと感じました。

7

押されたMサイズのみかんはこの保存でも数個カビてしまいました。気付いたらすぐに取り出して下さい。

コツ・ポイント

傷があるみかんはカビの原因になるので入れないで食べちゃって下さい。
ダンボールの蓋は閉めないで下さい。
風通しの良い気温が低めで変化が少ないところに置いて下さい。

このレシピの生い立ち

みかんを買う時、5kgにしようか10kgにしようか悩んでいる私を見て、10kg箱を購入しても傷みにくい保存方法を八百屋さんが教えてくれました。
2Lサイズのみかん10kgで3段でした。
Mだと5段くらいになります。
レシピID : 2418134 公開日 : 13/11/26 更新日 : 14/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

138 (127人)

16/12/29

写真

これからはこの保存方法にお世話になります☆

にゃーにゃーにゃお

すごいツヤツヤでハリのあるみかんですね!れぽありがとう☆

16/12/27

写真

どれくらい持つか楽しみです♪(*´ω`*)

☆がんばるママン☆

まだ持ってますか〜?れぽどうもありがとう(^ー^)

16/12/26

写真

最初の検品が大切なんですね!これでお正月の準備は万端です

しろくろもは

潰れかけは先に食べちゃうのが安心です!ありがとう(゚∀゚)

16/12/24

写真

お母さんと全部出して詰め直しました(/□≦、)

いたずらコリラックマ

優しい娘さんにお母さんも感謝ですね!ありがとう(^○^)

1 2 3 4 5