ごま油香る✿こんにゃくの味噌炒めの画像

Description

ごま油&味噌味で、ごはんがすすむ!ダイエット中のおつまみにも♫ちょっとしたコツでぐんと美味しくなります^^

材料 (3人分)

ごま油
大さじ1
★味噌
大さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    こんにゃくの表面に格子状に切れ目(厚みの半分くらいまで)を入れてから、さいの目に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ、1のこんにゃくを中火でしっかり炒める。(最低5分)

  3. 3

    写真

    一旦火を弱めて★を加えて、もう一度火を強め、水分がなくなるまでしっかり炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

こんにゃくを、まずしっかり炒めることでくさみやクセがぬけてぐんと美味しくなります。一回り小さくなるくらいまで炒めるとgood!
砂糖無しで甘すぎず、ごはんやおつまみに最適。好みで青ねぎや七味、ガーリックパウダーなど加えてアレンジを^^

このレシピの生い立ち

娘がこんにゃく好きなので、こんにゃくだけで美味しいおかずを考えました。子供は味に敏感なので、炒めるのをサボるとこんにゃくくささが残って食べてくれません(^_^;)
レシピID : 2418143 公開日 : 13/11/26 更新日 : 13/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (76人)
写真
はなまめ⁂
簡単でとってもおいしい!大人仕様に七味入れました。
写真
松潤LOVE♥️♥️
5分炒めるのすっごく〜ながく感じた味噌が絡んで美味しい〜旦那も食べてくれたよ美味しいかったよ😚
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
あや ぱん
こんにゃくだけで美味しい(^^)おかずにもおつまみにもいいですね!