マーマレード❀

マーマレード❀
ほろ苦で、甘ったるくない柑橘系のジャムです。(左からレモン、伊予柑、グレープフルーツ)

材料

柑橘系の果物
適量
砂糖
果物の全量の30~50%

1

写真

皮も使う場合は、塩(適量)をすり込んでよく洗う。8等分くらいに切ったら、皮と実を切り離し、皮の白い部分を削ぎ落とす。

2

写真

皮は細切りにして、実についている袋や種は取り除く。

3

写真

皮をたっぷりのお湯で3回湯でこぼし。

4

写真

ホーロー鍋に、皮・実・砂糖を入れ火にかけ、中火煮詰める。(果物1個:~10分、2~3個:~25分)

5

写真

煮沸消毒したビンに、熱いうちに入れる。

コツ・ポイント

砂糖の目安量:皮なしだったら30%くらい、皮あり40~50%、長期保存の場合50%   煮詰めすぎ注意!カチカチになります。

このレシピの生い立ち

毎年作るマーマレードの覚書
レシピID : 241816 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

14/03/22

写真

プレゼントに作りました!とても美味しく、リピ決定です(*^^*)

たじゅ子

ありがとうございます。お店で売っているような仕上がりですね。

10/01/07

写真

祖母製無農薬夏みかんで。簡単でおいしくできました。ご馳走さまです

yucchidiet

自給自足♪美味しそうで、うらやましい限りです。

09/07/06

写真

オレンジマーマレード。レシピがわかりやすくて簡単に出来ました☆

ミカーナ

もしや、初つくれぽですか?ありがとうございます。

09/05/15

写真

少なくなりましたが(笑)レモンです♪チョー美味しい♪リピ決定!!

hiragi

喜んで頂けてよかったです。またリピしてもらえると何よりです。

あゆころ 2006年04月06日 21:24
シフォンさんこんばんは。私はマーマレードが大好きです。以前作ったときに苦すぎて不評でした。たぶん白い部分をたくさん入れてしまったのでしょう。シフォンさんのを参考に作ってみたいと思います。では~~(*^_^*)
シフォン 2006年04月07日 08:22
あゆころさん、はじめまして☆
私のレシピに目をとめてくださってありがとうございます。
私もマーマレード大好きなんです♡
おいしいマーマレードが出来上がることを願ってます(●´∀`人)
あゆころ 2006年05月07日 19:15
しふぉんさん、作りましたよぉ。いつも私はきび砂糖を使うので少しダークな色になってしまいましたが。。レモンと甘夏を混ぜてつくってみました。皮を3度湯でこぼすのがポイントなのかな~?前に作ったときはそれをやらずに苦すぎて失敗したんですよ。今回は少し煮すぎて少し固めにできでしまいました(^-^;でもおいしくできました。明日朝にパンに塗って食べるのが楽しみです~。重ねてありがとうございました!
シフォン 2006年05月09日 18:50
お~!!レモンと甘夏のダブルなんですね(*”∀”)キビ砂糖で、こくも出ておいしそっ♡

<皮を3度湯でこぼすのがポイントなのかな~?
そうそう、ココでしっかりと苦味を取り除くことがポイントなんですよ。

<少し煮すぎて少し固めにできでしまいました
私も、煮詰めすぎちゃうときあります(;´∀`)緩めで火から下ろすって、頭の中ではわかってるんですけどね;;
おいしくできて何よりです。こちらこそありがとうございました(嬉´∀`嬉)☆
ほりま 2007年01月21日 10:35
シフォンさん,こんにちは!ほりまです
以前はご挨拶もしてなくてごめんなさい・・・
また作っちゃいました~.これでお菓子も作ってみたいけど,とっておけなそう・・・ 柑橘,どれを使うかでぜんぜん違いますね!探究心がわいてきます.
いつかバンペイユで作ってみたい・・・ ひそかな野望です☆
またお邪魔させてくださいね!
よろしくお願いします~
シフォン 2007年01月21日 11:13
ほりまさん、こんにちは。

またまた作ってくださって有難うございます。
私もそのまま食べちゃうんですよー。チョコとマーマレードで、焼き菓子を作りたいなーとは思っているのですが、、、

バンペイユ、、、??
ということで調べてみたら、世界最大の柑橘なんですね!大きいものでは重さ3kg以上あるらしいとか。興味津々ですー!!

こちらこそ、拙いレシピばかりですが、これからもよろしくお願いしますね。
Profile 京ノ介 2008年11月10日 08:53
シフォンさん、こんにちは!すみません、初歩的な質問をしたいのですが、3回湯でこぼしの意味がまったくわからないのですが、詳しく教えていただけませんでしょうか?無知ですみません、よろしくお願いします☆
シフォン 2008年11月10日 22:13
はじめまして、京ノ介さん。
このレシピで言う「湯でこぼし」とは、沸騰したお湯で柑橘の皮をさっと湯がいて(茹でて)、その茹で汁を捨てて、また新しく湯を沸かして、再度、皮を湯がくことです。
お湯を何度か取り替えて、皮の苦味を取り除きます。

私は、少しでも苦味があるのは嫌なので、「3回湯でこぼし」とレシピには書きましたが、
・少量の柑橘類で作る。(1個~3個)
・少し苦味が残っている方が大人の味で好きだ。
・3回もめんどくさい。
と言う場合には、わざわざ湯でこぼしせずに、たっぷりのお湯で、皮がしんなりするまで茹でるだけでいいと思います。

こんな説明ですが、わかりますでしょうか。
Profile 京ノ介 2008年11月11日 00:01
こんばんは、シフォンさん!なるほど!そういうことだったんですね☆今まで何回かマーマレードに挑戦してるのですが、一度も成功したことが無かったんです・・・。ご丁寧にどうもありがとうございました!頑張って作ります☆