(写真有)作ると安くて簡単!鯖寿司

(写真有)作ると安くて簡単!鯖寿司
買うと高いんですよね、でもたまに食べたくなる。寿司飯を作ってしまえば後は簡単!今回は簡単に市販のしめ鯖を使いましたが、新鮮なサバが手に入ったら自分で〆て作ってみて。更においしいです。

材料 (一本分)

しめ鯖
半身
1.5合
●以下↓合わせ酢
 酢
大さじ2
 砂糖
大さじ3
 塩
小さじ1
しょうが、シソ、ガリ、柚子など
お好みで

1

写真

ご飯をたきます。材料は1.5合ですが多めに炊いた方がおいしいです。お好みで炊く前に昆布を乗せると風味が付いておいしい。

2

写真

調味料を合わせて30秒ほどチンします。砂糖や塩を溶かして使うと混ぜやすいよ。

3

写真

ご飯に2を合わせきるように混ぜます。すぐに扇がずに放置するとご飯が合わせ酢を吸ってぷりっとツヤ良くなります。

4

写真

しめ鯖は厚い所を削いで厚みを合わせておきます。削いだ部分は尻尾辺りの身が少ない部分に補充します。ラップを敷きしめ鯖をおきます。

5

写真

手に水を少々付けて3のご飯をサバの上にギュット握って棒状においていきます。ラップごとギュットご飯を〆るように巻きつけていきます。

6

締めたおかげで端からご飯が飛び出てきますがそれもギュっと押し込めます。ラップのまま冷蔵庫で1時間以上放置してください。炙りを入れない場合は8へ。

7

バーナーで表面をうっすらと炙り焼きします。バーナーがなければ魚焼き器でもオッケー。くれぐれも表面だけサラッと。焼きすぎると身まで締まってしまいます。脂が出るので再度ラップで巻いて冷蔵庫で落ち着かせると切りやすいです。

8

写真

ご飯に柚子やしょうがのみじん切りを混ぜたり、鯖とご飯の間にガリを挟むとおいしいです。今回は上に乗せてみました。

9

一緒に作った鮭の押寿司も一緒にご覧下さいね。ID241834

コツ・ポイント

ご飯を少々硬めに炊いてください。冷蔵庫で寝かすとご飯がまとまってくれますよ。切る時は包丁をぬらしながら、ご飯粒をまめに取るときれいに切れますよ。

このレシピの生い立ち

空弁で食べたサバ寿司が美味しかったので。端午の節句にもどうぞ。
レシピID : 241832 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (29人)

11/08/25

写真

買うと高いんですよねー!!こんなに簡単に鯖寿司できて幸せです^^

ユキチ子

11/08/15

写真

初鯖寿司★簡単で美味しい♪鯖寿司大好きなので絶対また作ります♡

kerogg

11/05/31

写真

自家製ガリ入りです♪簡単に出来上がり嬉しい!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

11/05/21

写真

旦那さんが釣ってきてくれた鯖で♪鯖寿司最高!!

ノイママ

1 2 3 4 5
せっくん 2006年06月12日 08:00
はじめまして、こんにちは。
5月の話なのですが、サバ寿司を作らせていただきました♪
とっても簡単で美味しく出来ました!また作らせていただきますね。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
それから、ご出産おめでとうございます♪忙しいでしょうが、楽しんでくださいね。
ちゃこ@北海道 2006年06月12日 16:28
>せっくんさん

ありがとうございます。うちでも安くて簡単なこのレシピは定番です。
ゼヒまた遊びに来てくださいね。
momoyuzu 2006年08月05日 07:45
おはようございます!
このレシピ、簡単でおいしくってかなりハマリました!
今度から何度もリピすると思います(✪ฺܫ✪ฺ)
おいしいレシピ、ありがとうございました。
ちゃこ@北海道 2006年08月05日 09:54
momoyuzuさん
作っていただいてありがとうございます!簡単なのに見栄えもいいですよね。
また遊びに来てくださいね。
セルくん 2007年05月07日 12:49
ちゃこ@北海道さん、はじめまして♪
セルと申します。
鯖寿司が好きな家族のために きのうの夕食に作らせていただきました。
鯖寿司って、思ったより 簡単に作れるんですね。
買った鯖寿司って高いんですが、半身100円のしめ鯖をゲット!
300円で3本 出来てしまいました~(笑)
お味は、売り物みたく おいしかった~♡
もっと早くに 作ればよかった~♪(笑)
ごちそうさまでした~♫