帆立入り!大人のピリ辛おから

帆立入り!大人のピリ辛おから

Description

おからなんて好きでなかったのに、ピリ辛だと毎日食べても飽きません!食物繊維たっぷりで、お蔭で痩せました。主人にも大好評!

材料

おから(生)
約400g
ゴボウ
袋詰めの量の2/3
人参
1本
長ネギ
1~2本
こんにゃく
約100g
ボイルホタテ
お好きな量
砂糖、酒、醤油
大さじ2
大さじ1
1袋(8g~)
ごま油、ラー油
適量

作り方

1

おからは4~5分チンをして、水分を飛ばす

2

写真

具を切る:
ゴボウはささがき(水にさらすと白いままで綺麗)

人参は短冊切り(写真)

長ネギは2cmくらいにブツ切り

3

写真

蒟蒻は、厚さを半分に切り、人参と同じくらいの大きさの短冊切り

帆立は、適当にほぐしておく(写真)

4

写真

中華鍋にごま油を適量入れ(大さじ1.5程度)、ラー油を好みの量入れる
(大さじ1弱くらい入れても大丈夫です)

5

写真

まずゴボウを投入、そして人参も追加。油がまわったら他の具も追加して、少し炒めたら塩こしょうをする

6

写真

砂糖、酒、みりんを入れ、少ししてから醤油と粉末だしを入れる。少し濃いくらいの味にしておく。水を75cc程入れて炒め煮する

7

写真

味が整ったらおからを一気に投入。具とよく混ぜ、ぱさぱさするようなら水を足す。はい、できあがり!

コツ・ポイント

長ネギは溶けやすいので大きめがお薦めです。おからを入れてからは焦げないように弱火で。他にキノコ、薩摩揚げ、レンコンなど入れても良いと思います。具の量は適当に。
粉末だしは、あじのもとの昆布だしを使ってます。調味料の量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

もともと母のレシピでしたが、母はカジキなど魚を入れてました。ある日主人のアドヴァイスで帆立にしてみたら美味しかった!そして、ごま油を切らした時に偶然「ごま油入りラー油」を使ってみたら、このピリ辛感に病みつきになりました!母にも大好評です!
レシピID : 2418470 公開日 : 13/11/26 更新日 : 13/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」