万能!ミートソース風✳︎具沢山挽き肉炒め

万能!ミートソース風✳︎具沢山挽き肉炒め
炒めるだけで簡単。作り置きして色々な料理にアレンジできます!☻ミートソーススパゲティ、グラタンなどにも使えます。

材料 (3人〜4人)

豚ひき肉
200g
茄子
2本
エリンギ
100g(2本)
ミニトマト
10個くらい
玉ねぎ小
1個
大さじ3
ケチャップ
適量
塩コショウ
適量
刻みニンニク
適量

作り方

1

茄子とエリンギを賽の目に切る。茄子は水に浸しアク抜きをする。玉ねぎはみじん切りにしておく。ミニトマトは半分に切る。

2

フライパンにオリーブオイル、刻みニンニクを入れる。香りが出たらみじん切りにした玉ねぎを入れて、透き通るまで炒める。

3

豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。この時に酒を入れる。

4

写真

茄子を入れてしんなりするまで炒める。次に、エリンギとミニトマトを入れて炒める。

5

トマトケチャップを入れる。塩コショウで味を調整して、火を止め完成。

6

写真

粉チーズをかけるとまろやかになります。

コツ・ポイント

挽き肉は合挽きでもいいと思います。エリンギを大きめに切ると歯ごたえがあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので適当に作りました。アレンジ次第で色々な料理に使えるのでとっても便利です。
レシピID : 2418502 公開日 : 13/11/26 更新日 : 13/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/27

First tsukurepo mark
写真

野菜苦手息子が美味しそうに完食!素敵助かりレシピ感謝!(^^)!

スタイリッシュママ

それは嬉しいです!盛り付けもおしゃれで素敵です。感謝です^^