簡単!ショートブレッド

簡単!ショートブレッド
簡単でとってもおいしいです!
お友達に教えてもらった分量をちょっとアレンジしました☆

材料

無塩バター
100g
有塩バター
70g
小麦粉
225g
30g

1

<下準備>
バターは小さく切って冷やしておく。
小麦粉・上新粉は2回ほど振っておく。

2

バターにグラニュー糖を2~3回に分けて混ぜる。
手でこねこね。

3

2に粉類を2~3回に分けて混ぜ混ぜ。
最初はなかなかなじまないけど手の温度で次第になじみます。

4

3を丸めてラップなどでくるみ、15分程度冷蔵庫で休ませる。

5

麺棒なので厚さ1センチくらいになるように伸ばします。
私はいつも適当な丸型にしちゃっています。
そして、ナイフで切れ目を入れて、フォークで適当に穴を開けます。

6

150℃のオーブンで40分ほど焼きます。
焼きあがって荒熱が取れたらナイフで丁寧に切り分けます。ぽろぽろ崩れやすいので注意が必要です。

コツ・ポイント

形は、まん丸にしてピザっぽく切り抜いてみたり、カロリーメイトのような大きさに切り分けたり、お好きなようにどおぞ♪

このレシピの生い立ち

本来は無塩バター100%で作るみたいですが、ウォーカーズみたくしたかったので、有塩バター100%で最初作ってみました。そしたらかなりおいしかったのですが、カロリーが気になったので、両方を混ぜてみたら程よくなり、回りの評判もかなり良かったです♪
レシピID : 241852 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/27

写真

不恰好ですが(涙)でもとても美味しくて何度もリピしてます♪

紅茶っ子。

わーい♪ 何度も作ってくれてありがとうございます☆

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

おいし~❤お客様のお茶うけに出したらすっごい好評♪嬉しいです!

HinodeCafe

とてもキレイでおいしそうなレポありがとうございます♪