ベーコン&きのこクレープ

ベーコン&きのこクレープ
クレープと言うとデザートの甘いものを想像しませんか?でもフランスでは、中身をハムやきのこなどを入れて、ランチなんかに食べたりします。一度、試してみて!

材料 (2人分 大4枚)

☆クレープ生地☆
  小麦粉
1&1/4カップ
  塩
少々
  砂糖
小さじ半分
  玉子
1個
  牛乳
200cc強
  溶かしバター
大さじ半分
☆具材☆
  ベーコンまたはハム
1~2枚
  きのこ
2~3個
  玉ねぎ
1/5個
  とろけるチーズ
大さじ5~6(好みで)
  塩・こしょう
適量
他:焼くときのバター

1

まずクレープ生地を作る。小麦粉と塩、砂糖をボウルに入れて、泡だて器でざっと混ぜ合わせる。玉子は溶きほぐして、牛乳とあわせる。

2

①の玉子と牛乳をボウルの粉類に少しずつ入れて、よく混ぜ合わせる。最後に溶かしバターを加えて、さらによく混ぜて、ラップをして冷蔵庫で20分くらい寝かせる

3

ベーコンは短冊切り、キノコはスライス、玉ねぎはみじん切りか、スライスする。

4

フライパンを中火で熱して、バターを適量入れて、クレープ生地を流し、フライパンをまわして生地を薄く伸ばす。1分ほど焼いて、淵が泡立って、色がつき始めたら、ひっくりかえす。何秒かして見て、色づいていれば、お皿にとる。

5

④を3回繰り返す。
お皿にとったクレープ同士の間には、オーブンシートを挟んでおく。
オーブンを180度に予熱し始める。

6

クレープを焼いたフライパンに、さらにバターを落とし、ベーコン、玉ねぎ、きのこの順に炒めて、ワインを加える。そして塩・胡椒で味を整えて、水分を十分に蒸発させたらチーズを加えて溶かす。

7

写真

クレープ1枚に具材の1/4量をのせて、半分に折る。(または、さらに折って1/4の大きさにしても)それを4回繰り返して、オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、5分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

中身は何でもOK!エビとかでもいいし。チーズは本当はグリュイエルチーズが良いけど、ピザ用のとろけるチーズなんかで代用できる。他に、そば粉なんかでも出来るらしい。

このレシピの生い立ち

イギリスのパンケーキデーに、パンケーキを食べようとなり、フランスで食べたものを思い出した。
レシピID : 241863 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」