ひな祭りの抹茶ケーキ♪

ひな祭りの抹茶ケーキ♪
とても簡単な抹茶ケーキです^^天板で焼いたら、ロールケーキにもなる便利レシピ!

材料 (18×18cmのスクエア型1個分)

薄力粉
90g
無塩バター
40g
砂糖
80g
3個
抹茶ミルク(粉末)
2袋(25g前後)
メイプルシロップ
大さじ1
ぬるま湯
大さじ4
1カップ
砂糖(生クリーム用)
大さじ2
1パック

1

卵は常温に戻して、割ほぐしておきます。バターはレンジで1分加熱して、柔らかくしておきます。薄力粉は、ふるっておきます。ケーキ型に薄くバターを塗って、粉を振っておきます。オーブンは170℃にセットします。

2

ボウルにバターを入れ、練り混ぜます。砂糖を2,3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。卵3分の2量を入れて、滑らかになるまで混ぜます。ここまでは電動ハンドミキサーを使います。

3

薄力粉・抹茶ミルク粉末を加え、泡立て器で、ダマがなくなるまで、よく混ぜます。滑らかでトロトロになってきたら、残りの卵を入れて、混ぜ合わせます。分離しないように、気をつけて★

4

型に流し入れて、170℃のオーブンで、40~45分焼きます。ご家庭の機種によって、焼き時間が違いますので、30分経過したら、様子を見てくださいね^^

5

焼き上がったら、型から取りだし、ケーキクーラーに乗せて冷まします。冷めたら、横半分に切り分けて。断面に、ぬるま湯で溶いたメープルシロップを、刷毛で塗り、生地をしっとりさせます。

6

苺1個を半分に切ります。(間に挟む用)上の飾付け用の苺は、8個用意します。(※写真の苺は、勢い良く、間違えて全部半分に切ってしまったので^^;)生クリームに砂糖を加え、泡立てます。

7

下段用スポンジ断面に、生クリームを伸ばし、半分に切った苺を並べます。その上から生クリームを、さらにフンワリ伸ばして、上段用スポンジを乗せ、軽く押さえます。

8

上段スポンジの上に生クリームを伸ばし、苺8個と、あとはお好みでデコレーションしてみてくださいね^^★余った生クリームと苺は、サンドイッチ用食パンで、フルーツサンドにしても★

9

写真

これが、使用した粉末の抹茶ミルクです♪スティックタイプが5本入りで200円くらい。完全密封なので保存するにも衛生面が◎、手軽に抹茶味が楽しめるアイテムです^^コーヒーの売り場にあります。

コツ・ポイント

ケーキは前日に焼いて、当日はデコレーションのみにしてもOK^^生クリームも抹茶クリームにしたい場合は、砂糖の代わりに、抹茶ミルク粉末を1袋入れてね^^ケーキの側面を、デコレーションが終わってから、1cmほど切り落とすと、見栄えが良いです♪ケーキ型を天板に変えて焼き、クリームを塗り、巻くだけで、ロールケーキに変身!ロールケーキは持ち運びに便利ですね^^

このレシピの生い立ち

抹茶ミルク粉末を人から頂いて、飲む習慣がなかったので、どうしようかなと思ったのですが、製菓に活かせないかなぁと思い、オリジナルレシピで作ってみたのが始まりです^^以来、抹茶テイストのお菓子によく使うようになりました。
レシピID : 241875 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」