おもてなしにピッタリ!パイシチュー

おもてなしにピッタリ!パイシチューの画像

Description

ハウス食品おすすめのおもてなし簡単レシピ♪市販のルウで作ったシチューにパイシートをかぶせて焼けばごちそうに変身!

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー〈クリーム〉
1/2箱(90g)
中1・1/2個(300g)
中2個(300g)
中1/2本(100g)
サラダ油
大さじ1
適量(200g)
700ml
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「北海道シチュー〈クリーム〉」を使います。

  2. 2

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った肉、野菜を焦がさないように炒める。

  3. 3

    水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火中火で約15分煮込む。

  4. 4

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜかき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。

  5. 5

    牛乳を加えてひと煮立ちさせる。

  6. 6

    ⑤のシチューを冷ましてから耐熱の器に入れる。

  7. 7

    器の口径より一回り大きくパイシートを切り、器にかぶせ、しっかりとふちに押さえてつける。

  8. 8

    表面に卵又は牛乳(分量外)を塗り、200℃に予熱したオーブンで、パイシートに焼き色がつくまで約15分焼く。

コツ・ポイント

*シチューが冷めてからパイシートをかぶせるのがコツ。冷めていないと熱でパイシートが溶け、うまく膨らまない原因になります。パイシートは指でしっかり押さえて器のふちにつけます。
*シチューの中に星形に切ったにんじんを入れてもかわいいです!

このレシピの生い立ち

いつものクリームシチューもちょっと手を加えるだけで、おもてなしにピッタリな、あったかごちそうに変わります。見た目も食感も楽しめるレシピで、シチューをおいしくいただきましょう!
レシピID : 2418902 公開日 : 13/12/02 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

176 (166人)
写真
りこはるまこママ
次女の7歳の誕生日に♡おめでとう㊗
写真
ささらんらん
上手く膨らまなかった・・ですが、とっても美味しかったです(*^^*)♪またリベンジします!
写真
こんこんこんのん
娘の誕生日ディナーに!美味しいと喜んでくれました!

とっても素敵な仕上がりで美味しそうです♪お誕生日おめでとう♪

写真
∞らら∞
薄く伸ばしたら膨らまなかったけど美味しかったです(^^)子供が喜びました!

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫