パンプキンレアチーズケーキの画像

Description

乳製品、卵、小麦粉、白砂糖不使用です。糖尿病/糖尿病予備軍の方や脂肪/体重が気になる方にも楽しんでいただけます。

材料 (18cm型1個分)

クラスト
オーツ
125 ml
アーモンドスライスまたはアーモンドプードル
125 ml
ココナッツオイル (溶かしておく)
大さじ 4
ラカント、エリスリトール、またはキシリトールパウダー
大さじ 2
フィリング
生のカシューナッツ
230 g
パンプキンペーストの缶詰またはかぼちゃの裏ごし
235 g
豆乳またはアーモンドミルク
180 ml
ココナッツオイル (溶かしておく)
125 ml
ラカント、エリスリトール、またはキシリトールパウダー
大さじ 4
シナモンパウダー
小さじ 1 1/4
ナツメグパウダー
小さじ 1/4
クローブパウダー
小さじ 1/4
生姜のすりおろし (または生姜パウダー 小さじ 1/4)
小さじ 1/4
バニラエッセンス
小さじ 1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーにオーツとアーモンドスライスを入れて、粗い粉状にします。(アーモンドプードルを使う場合はオーツだけ。)

  2. 2

    ボウルに1. のオーツとアーモンド(またはアーモンドプードル)、ココナッツオイル、大さじ2の甘味料を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    18 cmの底が抜けるチーズケーキ型に敷き詰め、冷凍庫に入れておきます(場所がなければ冷蔵庫でもいいです)。

  4. 4

    フィリングの材料をすべてミキサーに入れて、なめらかになるまでよく混ぜます。

  5. 5

    途中でミキサーを止めて容器についたフィリングをへらですくい、全体がよく混ざるようにします。

  6. 6

    型を冷凍庫/冷蔵庫から取り出し、フィリングを流し入れて、最低4時間または一晩冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    愛と感謝のエネルギーを注入し、スライスして食卓に出します。

コツ・ポイント

甘味料は甜菜糖やココナッツシュガー、その他の砂糖で代用していただいてもかまいません。大豆アレルギーのある方は、豆乳の代わりにアーモンドミルク (Amazonなどで入手可能) を使ってください。スパイスはシナモンとナツメグだけでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

アレルギーや血糖値が心配な方にも楽しんでいただけるデザートを考えました。ブログにもヘルシーな低GIのゆるべじレシピを多数掲載していますのでよかったらご覧ください: www.innerharmonynutrition.jp
レシピID : 2418997 公開日 : 13/11/27 更新日 : 13/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックIE4FAX☆
紅芋で作ってみました。美味しかったです♡夫も大満足でした。

色が鮮やかで綺麗ですね。レポ嬉しいです。ありがとうございます