長期保存OK!✴︎ 手作りゆず味噌 ✴︎

長期保存OK!✴︎ 手作りゆず味噌 ✴︎
たくさんのつくれぽありがとです☆
しっかり煮詰めるので、長期保存オッケーです(・ω・)ノ 一年以上保存しても大丈夫。

材料 (800ml容器1つ分くらい)

お味噌
400g
400g(お味噌の味によって加減してください)
ゆず
3個くらい(約100g)
大さじ2

1

写真

材料を用意しておきます。ゆずは洗ってよく水気を拭き取って乾いた状態にしておいてください☺︎

2

写真

お鍋にお砂糖とお味噌を入れ、軽く混ぜ合わせます。

3

写真

弱火にかけ、お砂糖とお味噌がちゃんと混ざり合ったら、弱火のまま5〜6分くらいゆっくりかき混ぜながら煮ます。

4

みりんを入れ、さらに混ぜながら煮詰めます(弱火のまま10分弱くらいかな)。固くなりすぎないように、様子を見ながら…☺︎

5

写真

少しトロッとしてきたら火を止めて、ゆず3個分の皮をすりおろし、果汁も少し入れます(ゆず1個弱くらい)。

6

写真

よく混ぜ合わせ、冷めてから容器に移してください。常温保存でも大丈夫と書いてましたが、一応冷蔵庫保存してます(^_^;)

7

写真

ふろふき大根にしました。
ちょっと作るのに時間と手間はかかりますが、長期保存可なので、いろんな料理でお使いください☺︎

8

写真

ゆず味噌でピザも美味しいよ!
『舞茸とソーセージの ゆず味噌ピザ』ID:3554316

コツ・ポイント

冷めるとさらに固くなるので、あまり煮詰め過ぎないうちに火を止めてください。
火が強いと味噌の香りが飛ぶので弱火でゆっくり…。ゆずの香りが飛ぶのでゆずを入れたら火にかけない。
これさえ気を付ければ美味しいゆず味噌になりまーす(*´ڡ`*)

このレシピの生い立ち

むかし地元のフリーペーパーに載ってたレシピです。
ノートに分量だけメモしていたので、作り方もメモしておこうと思って書きました。
レシピID : 2418999 公開日 : 13/11/27 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (93人)

17/11/22

写真

ヤバい!うますぎ!ご飯進みます~♪

クック3ZM808☆

わーい、嬉しい(*´꒳`*)ありがとうございます☆

17/11/21

写真

白ご飯、大根、白菜、新じゃがなど何と合わせても美味しく幸せ〜

_haako

新じゃが美味しそうですね〜☆私もやってみます!れぽありがとう

17/11/18

写真

今年は味噌750gで作りました!毎年2回は作ってます!

メイネコ♪

いつも作ってくださってるなんて嬉しい(//∇//)ありがとう

17/11/18

写真

今年も作りました!いろいろ使えて重宝してます。ありがとう!

クックIEA950☆

今年も作ってくれてありがとう☆たくさん活用してね!感謝♡

1 2 3 4 5
まるまるこ3 2016年11月17日 16:53
初めまして!
聞きたい事がございましたので、コメント失礼します(>人<)
長期保存と記載がございますが、冷蔵庫でどれくらい保存可能でしょうか?
目安で構いませんので教えていただけると助かります☆
こんな事を聞いて恥ずかしいのですが、、料理初心者でして、、とても美味しかったので、保存期間を知りたいです(^-^)
nuyma 2017年02月12日 17:51
ごめんなさい(>人<;)コメントに今気づいました!今更だけど…返信しますm(_ _)m
私は1年以上は冷蔵庫で保管できてます。1年2〜3ヶ月くらいは保存したことありますが、消費しちゃってそのあとは未知ですが…。多分きちんと保存すれば(容器の中にはキレイなスプーンだけ入れる…とか)、まだまだいけると思います。
うちはこの分量で、1年に3本くらい使うので、冬になったら三回作って冷蔵庫に保存してます。