水なしで作れる!白菜と油揚げの甘辛煮

水なしで作れる!白菜と油揚げの甘辛煮

Description

白菜から出てくる水分で煮るので、少ない調味料でもしっかりと味が付いています。
ちょっと一品欲しい時に、いいですね♪

材料 (小鉢で4人分)

白菜の葉
400g位
油揚げ
1枚
砂糖
大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2と1/2
和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2

作り方

1

白菜と油揚げは、1cm位の幅に切る。

2

写真

鍋に、切った白菜を入れてから油揚げをのせ、砂糖・めんつゆ・和風だしの素を入れる。
(※ここでは、混ぜなくてもよい。)

3

2のふたをして、中火でしばらく煮る。
(※初めは水分がほとんどないので、焦げないようにご注意ください。)

4

写真

途中でふたを開け、白菜から水分が出てきていたら混ぜ、弱火にして再びふたをして煮る。

5

写真

鍋の中の白菜がしんなりして、味が染みているようだったら火を止め、そのまましばらく置いておく。

6

☆2014.02.07
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

7

写真

◆同じ作り方で作るレシピ
『水なしで作れる!小松菜と油揚げの甘辛煮』
ID:2851406)

コツ・ポイント

5の工程で火を止める前に味見をしてみて、お好みの味になるようにめんつゆや砂糖を加えてくださいね。
5の工程でしばらく置くことによって、より味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

今まで調味料は目分量で作っていたので、今回は量って作ってみました。
3の工程で、火が強かったり中火で長く置いてしまい、白菜から出てくる水分より蒸発する方が多くなって焦がしてしまったことがあるので、その点はお気をつけ下さいね。
レシピID : 2419147 公開日 : 13/11/29 更新日 : 14/10/23

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (76人)

19/05/15

写真

これ本当に美味しい♡この味大好きです〜♡

ポメちょん

また作って頂けて、とっても嬉しいです♪美味しそう~♡感謝!

19/03/21

写真

白菜の旨みたっぷりの優しい味で汁まで美味しくいただきました^^

ポメちょん

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

19/03/21

写真

旦那様、大絶賛!甘くて優しいお味♪リピしますね(^^)

☆キラキラキラル☆

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

19/01/19

写真

白菜の旨味が凝縮されてて美味しく戴きました♡甘めでほっこり♡

こはくにゃんこ

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします♡

1 2 3 4 5