鶏肉と蓮根と長葱の香ばし炒め

鶏肉と蓮根と長葱の香ばし炒め

Description

芳ばしい香りと焼き色が、食欲をそそる一品☆

2014.9.10.話題入り(^^)♪作って下さった皆様に感謝します☆

材料 (2〜3人分)

○鶏もも肉
1枚(250g位)
○酒
大匙1
○生姜すりおろし
小匙1
蓮根
直径5cm位のもので5,6cm
長葱
1本
大匙1
大匙1
大匙1
●砂糖
小匙1

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、○の酒と生姜をよく揉み込んで、5分ほどおきます。

  2. 2

    蓮根は厚さ1cm位のいちょう切りにして水にさらしておき、長葱は2cm幅にカットしておきます(青葱部分も白葱部分も)。

  3. 3

    熱したフライパンに油を引き、弱めの中火で鶏肉を皮目から焼きます。皮がパリっと焼けたら裏返してフライパンの端に寄せます。

  4. 4

    フライパンの空いたスペースに、水を切った蓮根と長葱を入れます。そのままの火力で2分ほど放置し、こんがり焼き色をつけます。

  5. 5

    全体を混ぜながら、火が通るまで炒めます。火力を弱火にし、混ぜ合わせた●の調味料を入れ、手早く全体に絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉と長葱にはしっかり焼き目を付けた方が美味しいです。仕上げの調味料を入れると焦げやすくなるので、必ず弱火にしてから入れて、スピーディーに仕上げて火から下ろしてくださいね。3歳の息子が私の分までバクバク食べました(^o^;

このレシピの生い立ち

寒くなってきて、風邪予防にネギを食べよう!と思い……冷蔵庫にあった食材で簡単に作りました。もろみ味噌の消費も兼ねて。お酒もご飯も進む味に仕上がりました(o‘∀‘o)♪
レシピID : 2419164 公開日 : 13/11/27 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真

2016年8月3日

蓮根なしですが、簡単で美味しい!また作ります!

ネギの存在感!笑。美味しく出来たなら良かったです♬レポ感謝!

写真

2015年4月13日

厚みのあるれんこんがとっても美味しかったです(≧∇≦)

蓮根の食感いいですよね!シャキシャキ大好きです(๑´ڡ`๑)

写真

2014年12月29日

写真微妙ですが鶏肉やわらかで味つけめちゃうまでした!

掲載遅れすみません!美味しく作ってもらえて嬉しいです(^^)

写真

2014年11月12日

豚肉で♪とっても美味しかったです( *´艸`)♡

豚肉も蓮根やネギとの相性イイですよね♬鶏も美味しいので是非☆