かんたん☆レモンカード(レモンクリーム)

かんたん☆レモンカード(レモンクリーム)の画像

Description

無農薬レモンで作る甘酸っぱいレモンカード!
4つの材料で簡単おいしいレモンクリームができます。

材料 (5人分)

無農薬レモン
2個
2個
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    レモンは皮の黄色い表面を薄く全て擦りおろす。果実も全て搾る。

  2. 2

    小さめの鍋に①の擦った皮と果汁、溶かした無塩バター(あら熱は取る)、砂糖、泡立て器でよく溶いた全卵を入れ 弱火にかける。

  3. 3

    木べらでよく混ぜながら様子を見て、泡立つ前に火を止める。後は余熱でクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    レモンカードの完成です(*´▽`*)
    画像はカリカリに焼いたバゲットとともに♪

コツ・ポイント

無塩バターが一番ですが、私は有塩マーガリンでもやっちゃいます(笑)
大きな問題はありません。おいしい!
パン、シンプルなケーキ、パイ、クラッカーなどと一緒にどうぞ♪

※皮も利用するので無農薬レモンを使ってください。
※卵は泡立て器で!

このレシピの生い立ち

自家製無農薬レモンをいただいたので、皮も利用できるレシピにしました!
レシピID : 2419178 公開日 : 13/11/27 更新日 : 16/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
KASUMIN58
ずっと食べていられるそんな一品ですっ!我が家にとっては神レシピです!親にお裾分けするんですが勿体ないといつも思ってます。笑
写真
violets
初めてのレモンカード作り。レシピ参考にさせて頂きました。感謝です
写真
クックJZMPJF☆
レモンカードでレモンクリームパイを作りました♪甘酸っぱくてとっても美味しく出来ました♡
写真
香澄☆
何度もリピさしてもらってます( ^ω^ )子供達の好物です。

お母さんの手作りおやつ♪色々なバリエーションで楽しんで下さい