かぶの葉とツナのお寿司

かぶの葉とツナのお寿司
甘辛く炒めたかぶの葉って、酢飯にすごく合うんです♪
ふつうの混ぜご飯じゃなくて、ぜひ酢飯で☆

材料 (2〜3人分)

かぶの葉
160g(かぶ3〜4コ分)
ツナ缶
1缶(80g)
大さじ1
しょうがすりおろし
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
白すりゴマ
大さじ1
酢飯
1.5合
トッピング
○卵
2コ
○昆布茶(顆粒)
小さじ1/2
白ゴマ
適量

1

酢飯用のご飯を炊いておく。
(気持ち水を少なめで固めのごはんになるように)

2

写真

フライパンにごま油(分量外)としょうがのすりおろしを入れて火にかけ、そこへ1cm間隔に刻んだかぶの葉を入れ強火で炒める。

3

写真

かぶの葉がしんなりしてきたら、ツナを入れ、さらに炒める。(缶詰のオイルはきって。水煮なら水分も全部入れてOK)

4

写真

☆印を入れ、水分がなくなるまで炒めて火をとめる。そこへ白すりごまを混ぜ合わせる。

5

写真

酢飯を用意し、そこへ4を混ぜ合わせる。

6

写真

【トッピング】○印を合わせといたものを火にかけ炒り卵を作る。(4のフライパンは洗わずにそのままそこへ卵を入れると楽ちん)

7

器にお寿司を盛って、6の炒り卵と白ごまをトッピングしたら完成☆

コツ・ポイント

すし酢は市販のものを使いました。
甘めのすし酢が合います。

炒り卵用の昆布茶は、なければ顆粒の和風だし(ほんだしなど)で代用してください。

行程6の炒り卵は、フライパンに残っている油を利用してますが、必要なら新たにひいてください。

このレシピの生い立ち

買い物に行かなかった日、冷蔵庫の中が乏しくおかずが少なかったため、お寿司にしてごまかしたのですが、これが夫に大好評。
以来、かぶの葉があったら作る我が家の定番になりました^^
レシピID : 2419379 公開日 : 13/11/27 更新日 : 13/11/30

このレシピの作者

映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。
外食の機会が多いので、外で食べたおいしいものを、家庭用に再現するのが好き✿
……だったのですが、2015年5月に長男を出産し、今は3歳児の子育て真っ最中です☆
マクロビオティック勉強中♪

つくれぽの掲載にはお時間頂いてますが、リアルタイムで全て見させていただき元気もらってます^^ありがとうございます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/10/01

写真

美味しくカブの葉を消費できました。ありがとうございます^ ^

accomac

おいしそ〜!こちらこそ素敵に作ってもらえ嬉しいです☆有難う♪

14/03/04

写真

余り物でこんなに美味しく出来て感激です♡リピ決定(*^^*)

猫ジャック

余り物レシピにこんなに素敵なれぽいただけ私も感激☆有難う!

14/01/25

写真

白米でリピ♪やっぱり美味しい(*´∪`*)大好きな味*゚ ☆+♪

星のしっぽ

ふふ^^ひよこちゃんがねらってる!リピ感激です!有難う〜☆

13/12/31

写真

蕪の葉有効活用♫お身体大丈夫ですか?無理なくね❀良いお年を♡^^

時花菜

わぁ☆素敵♪お気遣いありがとう!今年もどうぞよろしくね^^