♪あっという間に♪おいなりさん♪

♪あっという間に♪おいなりさん♪

Description

柚子や梅、わさびを入れて色々ないなりずしにアレンジできます♪今回は柚子を入れました♪

材料 (いなりずし10個分)

油揚げ
5枚
150cc
砂糖
大さじ4杯
大さじ2杯
醤油
大さじ3杯
2合
1/4カップ
ゆずの皮
適量
白ゴマ
大さじ1杯

作り方

1

写真

油揚げを半分に切り、めん棒をゴロゴロ転がし中を隅まで開きます。※無理に開かずに開きにくかったらゴロゴロ転がします。

2

お湯を沸かし熱湯に油揚げを全て入れ、油抜きをします。水に放してから、しっかりと手の平に挟んで水気を絞ります。

3

写真

お鍋にだし汁150cc、砂糖大さじ4杯、酒大さじ2杯、醤油大さじ3杯を入れ煮立てたら油揚げをいれ、弱火にして煮ます。

4

写真

煮汁が少なくなってきたら、破かないように裏返し、味を染み込ませます。煮汁がなくなるまで煮ます。

5

煮汁が無くなったら油揚げの形をキレイに整え、冷ましておきます。ご飯を2合炊きます。

6

ご飯が炊けたら、すし酢を1/4カップ入れ、柚子のみじん切り、白ゴマをいれ、混ぜます。俵型に軽く握っておきます。

7

冷めた油揚げに俵型のご飯を詰めて完成です。油揚げに汁気が多い場合は手のひらで絞ってください。

コツ・ポイント

甘めがお好みの方は砂糖を大さじ1杯追加してもいいかもしれません。油抜きをしたあとはしっかり水気を絞ってくださいね。

このレシピの生い立ち

いなりずしが大好きで良く作っていましたが、市販のわさびいなりや柚子いなりを食べて、アレンジしてみました。梅ゴマ、わさびはチューブを入れ、味見をして調整します。
レシピID : 2419453 公開日 : 13/11/27 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/04

写真

主人もめちゃくちゃ美味しいと言って食べてくれました!リピ決定です

kiyo0626

わぁ♪嬉しいコメントです!有難うございます♪すごく美味しそう

14/01/08

写真

柚子風味でいくつでも食べられそう。 美味しかったです!

マアさん

とってもキレイに作れていますね~。すっごく上手ですね♥

13/12/29

First tsukurepo mark
写真

初めてのおいなりさん、おかげでおいしく出来ました☆

オリ侍

え~初めてですか?とても思えません♪すごく上手♥美味しそう♥