生クリームを使わないチーズケーキ

生クリームなんて常備してない!って人のためのレシピ。NYスタイル。15cmの型でこぢんまりと作る分量。18cmパウンド型とかでも大丈夫かも?

材料 (15cmの円形の型。底が抜けるもの。)

クリームチーズ
100g
ヨーグルト
200g
L 1個
薄力粉(コーンスターチ)
小さじ山盛り2
レモン汁、バニラオイル、コアントロー
適量
ビスケット(マリービスケットとか)
6枚ぐらい?

1

まずヨーグルトを水を切る。
コーヒーフィルターをドリッパーにセットしてコップに載せて、その中にヨーグルトを入れる。そのまま1時間とか放置。

2

ビスケットをビニール袋に入れて、叩いて粉々にする。マーガリンと合わせてまとめて、型の底に敷く。

3

クリームチーズをゴムべらでこねる。柔らかくないようであればレンジで少し温める。

4

グラニュー糖を半量ずつ、入れては混ぜる。

5

水切りしたヨーグルトを数回に分けて混ぜる。

6

バニラオイルを4,5滴、コアントローを小さじ2強ぐらい入れる。量は好みで、無くても結構です。
レモン汁を大さじ1強混ぜる。

7

卵を溶いて、何回かに分けて混ぜる。と言っても私はいっぺんに混ぜてしまうこともありますけど・・・混ざりにくいので多少根気よく。

8

薄力粉を加えて混ぜる。他のレシピだとコーンスターチを使っているのが多いので、それでも結構だと思います。

9

天板に張るためのお湯を沸かす。オーブンを190度に予熱しておく。

10

天板にお湯を張り、190度で30分、160度で30分焼く。この際型の底をアルミホイルで包むなどして、お湯が入らないようにしてください。私は18cmの底の抜けない型の中にすっぽり入れて焼きました。

11

型のままあら熱を取る。冷めたらラップなりして冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

いくつかやったレシピでは一番混ぜやすかったので。
かなり少なめの分量です。卵は2個でも良いかもしれません。
1200kcal弱。

このレシピの生い立ち

思わず一人で平らげちゃう!
レシピID : 241958 公開日 : 06/03/04 更新日 : 06/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
wadami 2006年04月22日 23:07
こんばんは。
チーズケーキが食べたくて冷蔵庫にクリームチーズはあるけれど
生クリームがない・・・でも買いには行きたくないなぁ・・・と思って検索していたらめぐり合いました!
簡単に作れて洗い物も少ないので、めんどくさがりの私にはぴったり。
お味も生クリーム入りよりさっぱりしていて食べやすいです。
また作らせていただきますね。