冬のごちそう~ 風呂吹きだいこん

冬のごちそう~ 風呂吹きだいこん
大根の澄んだ味をこくのある味噌とゆずの香りでいただきます!湯気たつ風呂吹きだいこんは冬のごちそう☆

材料

大根
1/2本
米の磨ぎ汁
適宜
1リットルほど
昆布
1枚(8gほど)
小さじ1
味噌(大根10個分位できます)
100g
さとう
大さじ5〜7
大さじ2
大さじ2
大さじ1
仕上げに
柚子か粉山椒
お好みで

1

写真

大根は3センチほどの輪切りにし、厚めに皮を剥き、表裏十字に切れ目を入れる。米の磨ぎ汁をたっぷり入れて茹でる。

2

写真

30分位して竹串が通るくらいになったら、水でさっと洗いながし、昆布だしで焚く。(水、昆布、塩)弱火で15分ほど。

3

写真

味噌の材料を鍋に入れ、だまがないようよく混ぜます。なめらかになったら弱火にかけ、アルコール分がとんだら火をとめる。

4

写真

練りあがり。

5

味噌がかたくなったら、大根の昆布だしを少したらして、のばしてみてください。

6

写真

大根に味噌をのせ、柚子を擦りおろして散らす。
粉山椒を振っても美味しいです。

コツ・ポイント

味噌によって味や固さが違うので酒やさとうを加減してみてください。
さとうを減らすと固め、艶も控えめになると思います。
料理屋さんでは味噌に練りごまを少し入れますが、ごまを入れると香りよく美味しいのですりたてを入れています。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたらこれです^^
レシピID : 2419645 公開日 : 13/11/28 更新日 : 15/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/01/14

写真

とっても簡単に作れて、ホフホフすごく美味しかったです^^

Rabbit77

ホフホフ美味しそ〜う♪れぽ、嬉しいです( ´ ▽ ` )♡

15/03/01

写真

2回目の風呂吹き大根♥はふはふ(*´∀`)おいしかったよ♪

ごちそうさま。

ほんとおいしそ~う♪蒟蒻もいいわ☆~れぽ、嬉しい(´▽`)/

14/07/25

First tsukurepo mark
写真

おそくなりました^^ジューシーで♪とっーーーても美味しかったよ♪

ごちそうさま。

ありがと~う!!! なんだか今すぐ食べたくなりました^^♡”