ホシノ酵母でシンプルパン

ホシノ酵母でシンプルパン
レシピID:241706のホシノ酵母を使って玄米粉、ふすまの入ったシンプルなパンを焼きました。ノンオイル、ノンシュガーです。 モチモチしていて美味しいです。

材料

はるゆたか
350g
玄米粉
30g
ふすま
20g
小匙1
ホシノ酵母生種
25g
水(30℃位)
200cc

1

粉類と塩をミキサー(捏ね機)に入れる。

ホシノ生種をよく混ぜてから必要量取出し、水と混ぜ少しずつ粉類に入れて捏ねる。
*手捏ねの場合、たたきつけなくて、押すようにして捏ねる。

2

ラップをかけ一次発酵・・・10~12時間位(冬場)暖かい所で乾燥しないよう注意。乾いてきたら霧吹きをしておく。

3

写真

一次発酵が終わった生地。

4

写真

発酵したらガス抜き。
生地が良く伸びます^^;

5

写真

伸ばした生地を丸めていきます。
写真のように空気が入らないよう注意しながら折りたたんでいきます。

6

写真

両手の指を使って手で空気を押し出すよう丸めていきます。

7

写真

20~30分ベンチタイム

8

もう一度4~6の工程を繰り返し7のように丸めます。

9

1時間30分~2時間2次発酵。
クープを入れ霧吹きをかける。

10

写真

今回はフランスパン焼き機能を使って焼いたので焼き温度と時間は又書き直します。

コツ・ポイント

生地が乾かないよう、乾きそうな時はこまめに霧吹きしてください。
砂糖が入ってないので、入っているものに比べると発酵が遅い感じです。

このレシピの生い立ち

ホシノ酵母を使ったパンの作り方を教えてもらった時のレシピです。シンプルモチモチパンです。固くなったらトーストすると又美味しく食べられます。
レシピID : 241969 公開日 : 06/03/04 更新日 : 06/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」