目指せ☆ディズニランドのチュロス

目指せ☆ディズニランドのチュロス

Description

ディズニーランドのような、噛みごたえのあるチュロス。バター不要。

材料

100g
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
大さじ2
牛乳
100cc
卵(M)
1個
適量
◎お好きなトッピング
シナモンシュガー
適量
◎チョコディップ
適量
チョコレート:牛乳
1:2

作り方

  1. 1

    頑丈な絞り出し袋に口金をセットし、袋の口を広げて生地を入れやすくしておく。

  2. 2

    卵をよく溶きほぐし、強力粉を量っておく(ふるえればベスト)。

  3. 3

    鍋に牛乳、塩、砂糖、オリーブオイルを入れ、強火で加熱しながらヘラで混ぜる

  4. 4

    ふつふつしてきたら、強力粉を一気に加え、弱火にして1分くらいよく混ぜる。※焦げに注意!

  5. 5

    粉が混ざってなめらかになり、鍋肌に膜が張るような状態(餅みたいな感じ)になったら火からおろす。

  6. 6

    卵を2〜3回に分けて加え、加えるごとによく混ぜる(かなり力がいります)。

  7. 7

    生地を絞り出し袋に入れる。フライパンに油を入れて加熱。

  8. 8

    揚げ油を160度に加熱する。

  9. 9

    油はねに注意して、フライパンに直接生地を絞り出す(絞り終わりは手でちぎる)か、予めクッキングシートに絞り出して投入。

  10. 10

    160度で1分→200度で揚げる。(クッキングシートははがれてきたら取り出す)油を切る。

  11. 11

    温かいうちにお好みのトッピングをして召し上がれ(*´∀`)♪

  12. 12

    ※チョコディップは耐熱容器に牛乳と適当に割ったチョコを入れ、レンジで軽く加熱してよく混ぜれば完成!

  13. 13

    ※かたい生地なので絞り出すのにかなり力が要ります!そのため、絞り袋もしっかりしたものを使ってください!

コツ・ポイント

生地が堅すぎる場合は卵を追加。でも生地が緩くなりすぎると失敗します。時間をおくとおいしくなくなるので早めに食べるのがおすすめ♪口金は13mm程度、丸型は破裂の恐れがあるので星型がおすすめ。絞り出し袋は頑丈なものを使わないと破けるので要注意!

このレシピの生い立ち

ディズニーのチュロスを目指して材料を選択。薄力粉を混ぜると理想の食感にならなかったので、強力粉100%で作ってみました(*´∀`)
レシピID : 2419959 公開日 : 13/11/28 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2017年9月20日

ありがとうございました

こんがりおいしそう!レポ感謝!!

写真

2016年7月15日

硬めのつまりめ生地で美味しかったです!またりぴします!!!

レポ感謝!!ぜひまた作ってください!

写真

2014年4月13日

簡単で美味しかったです!ハニー・シナモン・シュガーの三種を♪

どれもおいしそう〜(*´∀`)♪レポ感謝☆

写真

2014年2月18日

手が疲れるけど美味しいです! 食パンのふりかけをかけてみました♪

嫁子の台所

トッピングも楽しめますね(*´∀`)♪レポ感謝☆