トマトのカレー

トマトのカレー
野菜カレーです。煮込み時間も短いから忙しい日でも大丈夫。

材料 (3人分)

トマト缶
1個
じゃがいも
中1個
にんじん
1/2本
たまねぎ
1/2個
しょうが・にんにく
少々
少々
マッシュルーム
6個
ドライパセリ
少々
好みのカレールゥ
3人分

1

鍋にオリーブオイルを入れてしょうが、にんにくのみじんぎりしたものを炒める。量は好きなだけ。こがさないでね。

2

一口大に切ったじゃがいも・にんじん・たまねぎを投入。じゃがいもの周りが透き通ってきたらトマトを汁ごと全部入れる。

3

野菜がやわらかくなるまで煮たら、カレールゥをちいさく切って入れる。火はとめてルゥが溶けるまでしばらく待つ。(余熱で溶かす)

4

小さいフライパンで松の実を炒る。取り出したらマッシュルームをバター・塩・こしょうで炒める。

5

写真

ルゥが溶けたら弱火で温めて出来上がり。お皿にカレー、④、ドライパセリを散らしていただきます。

コツ・ポイント

水分はトマト缶の汁のみ。マッシュルームは一緒に煮込まず歯ごたえを楽しむためにトッピングしました。

このレシピの生い立ち

トマト缶って安いし保存できるしリコピン取れるし・・・いいことずくめ!もっと食べないと!!ちなみにこの写真には豚ばら肉も・・・。すいません。野菜カレーなのに。ナンと一緒に食べました。
レシピID : 242000 公開日 : 06/03/04 更新日 : 06/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

07/12/03

写真

我が家も定番トマトカレー♪少し水分足しましたが^^;

おさんじです

足してもOK♪お好みの濃度って家によって違いますよね✿

07/11/19

写真

ルゥ入れすぎて水分少なく不恰好ですが…おいしくいただきました♡♡

クレちゃん

いえいえ!こってり系でもOKです(^v^)とっても美味しそう

06/11/11

写真

トマトの酸味がくせになりますね。野菜たっぷりで美味しいです。

メープルキッチン

カナダからのつくれぽ!でもカレーは食べたくなるんでしょうねぇ

06/08/13

写真

某ファミレスのカレーよりずっと美味しい!濃厚なのにローカロリー♪

aichan2006

ごまのトッピングが新しい!私も今度やってみます(^^♪