蒸し器で簡単滑らか*全卵カスタードプリン

蒸し器で簡単滑らか*全卵カスタードプリン

Description

蒸し器で作る基本の全卵カスタードプリン。すのたちにくいポイントをご紹介します♪蒸し器で作るのって、意外と簡単なんです^^

材料 (プリンカップ5つ分)

3つ
砂糖
60g
牛乳
300cc
カラメルソース
砂糖
50g
30cc
*水
15cc

作り方

1

下準備
プリンカップに薄くバターを塗っておく

2

カラメルソース
フライパンに砂糖と水を入れて強火で熱する。粘りけが出て茶色くなったら*の水を加える。

3

カラメルソースはすぐにカップに分けてくださいね~

4

プリン液
ボウルに卵を割りほぐし、しっかり白身をきる。砂糖を加えてよく混ぜる(なるべく泡をたてないように!)

5

牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。バニラオイルをふる。濾してカップに分ける。

6

蒸気のあがった蒸し器に並べて弱火で13~15分蒸す。

7

蒸すときは蓋はぴっちり閉めずにずらしておいて、蒸気の逃げ道を作ってください!!ここがポイントっ!

8

カップを揺すって、表面が大きく揺れなくなっていたらOK。粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やして、型から外して召し上がれ♪

9

型から上手に出す
爪楊枝をカップとプリンの間ににぐるっと通す!壁側に力を込めて。皿にカップをひっくり返して押さえて振る!

10

13.12.11追記
陶器製の器で作ると、熱の伝わりが柔らかく(?)なるので、よりなめらかなプリンになりますよっ♪

コツ・ポイント

蒸すときの火加減は一番弱い火で!蓋はぴっちり閉めずにずらしておいて蒸気の逃げ道を作ることで温度の上がりすぎを防ぎます。これですのたたないプリンができます(゜▽゜*)

このレシピの生い立ち

親が買ってきた蒸し器を使ってみたくて。今までなかなか作れなかった蒸しプリンを作ろうと思い立ちましたー!
レシピID : 2420424 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (55人)

16/10/03

写真

久しぶりに作りました♪やっぱり簡単で美味しい♡

ポコママ★

また作ってもらえるなんて嬉しさの極み…!器もかわいいです…!

16/06/15

写真

美味しく仕上がりました!友達にも販売出来るといってもらいました。

ユキ&ラム

掲載が遅くなってしまいごめんなさい!販売…!?嬉しいですね!

16/01/22

写真

なめらかで、すっごく美味しかったです♪

@迷子@

プリンの鑑みたいにきれいです♪れぽ感謝ぁー!

15/08/11

写真

いつも砂糖半量にして、2歳の娘が喜んで食べてます☆

ちょーーー

なんてかわいらしい♡喜んでくれて嬉しいです!

1 2 3 4 5