蒸し器で簡単滑らか*全卵カスタードプリン

蒸し器で簡単滑らか*全卵カスタードプリンの画像

Description

蒸し器で作る基本の全卵カスタードプリン。すのたちにくいポイントをご紹介します♪蒸し器で作るのって、意外と簡単なんです^^

材料 (プリンカップ5つ分)

3つ
砂糖
60g
300cc
バニラオイル
適量
カラメルソース
砂糖
50g
30cc
15cc

作り方

  1. 1

    下準備
    プリンカップに薄くバターを塗っておく

  2. 2

    カラメルソース
    フライパンに砂糖と水を入れて強火で熱する。粘りけが出て茶色くなったら*の水を加える。

  3. 3

    カラメルソースはすぐにカップに分けてくださいね~

  4. 4

    プリン液
    ボウルに卵を割りほぐし、しっかり白身をきる。砂糖を加えてよく混ぜる(なるべく泡をたてないように!)

  5. 5

    牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。バニラオイルをふる。濾してカップに分ける。

  6. 6

    蒸気のあがった蒸し器に並べて弱火で13~15分蒸す。

  7. 7

    蒸すときは蓋はぴっちり閉めずにずらしておいて、蒸気の逃げ道を作ってください!!ここがポイントっ!

  8. 8

    カップを揺すって、表面が大きく揺れなくなっていたらOK。粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やして、型から外して召し上がれ♪

  9. 9

    型から上手に出す
    爪楊枝をカップとプリンの間ににぐるっと通す!壁側に力を込めて。皿にカップをひっくり返して押さえて振る!

  10. 10

    13.12.11追記
    陶器製の器で作ると、熱の伝わりが柔らかく(?)なるので、よりなめらかなプリンになりますよっ♪

コツ・ポイント

蒸すときの火加減は一番弱い火で!蓋はぴっちり閉めずにずらしておいて蒸気の逃げ道を作ることで温度の上がりすぎを防ぎます。これですのたたないプリンができます(゜▽゜*)

このレシピの生い立ち

親が買ってきた蒸し器を使ってみたくて。今までなかなか作れなかった蒸しプリンを作ろうと思い立ちましたー!
レシピID : 2420424 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (69人)
写真
hsmi
本当に簡単に美味しく作れました!家族にも大好評でした(^^)
写真
ほっほ
蓋を開けすぎたのか蒸し時間多めにかかりましたが、簡単にできて美味しかったです♡また作ります。
写真
クックMD6Y2X☆
美味しいプリンができました。ありがとうございました。
写真
クックMD6Y2X☆
とても簡単なレシピでびっくりしました。小学三年生で作れました。